2017.10.25 ハナタロウ戻る!
20171025091320ada.jpeg

ハナタロウは昨日、無事オフィスに戻って来ました。

居なくなってもう3週間以上経っていましたが、やっと帰って来ました。

何でしょうね!みんな顔が綻んでいます。

みんなが問い掛けても、何も答えてはくれませんが、ハナタロウの存在が大きかった事を改めて感じます。

元野良猫ハナタロウはオフィス自慢のアイドル猫に復活です。

感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.23 JCBAブロックデザインコンペ授賞のご報告!
2017102315031993e.jpeg

9月に提出していました全国コンクリートブロック工業会のブロックデザインコンペで、JCBA賞の選出通知が今日届きました。有難う御座います!

今回のプランは全国にブロック型枠造(RCB造)のガレージが普及しますようにとの願いを込め、シンプルなRCB造ガレージをガレージコミュニケーションと名付けて応募しました。

セルフビルドを視野に置いて、誰もが構築できる本格的RCBガレージです。

RCBガレージだけでは勿体無いので、自動車を入れずに、コミュニケーションの場と位置づけての応募でした。

授賞式への交通費も出して頂けるという事でしたの頑張って調整し行くつもりで準備します。

有難う御座います!感謝、感謝、感謝に尽きますm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.10.22 プロジェクト模型写真の表現
20171022045517556.jpeg

中庭のあるRC建物の模型写真です。

建物中央部に大きな吹抜け空間があり、建物全体を明るくします。

テーブルや植込みの緑が自然光で浮き上がって見えるのは、実際に出来上がる空間を再現。

人やテーブルのサイズが実際の大きさをイメージさせ、スケッチやCG等では限界のある模型ならではの空間表現が可能です。
進行中のプロジェクトのお気に入りの模型写真。全体像は残念ながら非公開です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.20 計画模型を実際の敷地バックに写真撮影
20171020015605bef.jpeg

現在計画中のグループホームの計画模型。

実際の敷地バックに写真撮影してみた。

周りの建物もレンガ張りに勾配屋根だからピッタリ環境にマッチしている。

20171020015604eb8.jpeg

周囲の緑地帯と煉瓦色の建物がとても映える。

この様な確認の仕方があるのだと感心しながら、打合せに臨む。

楽しみなプロジェクトが動き出す。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.19 経済講演会10月24日18:30〜
201710182247097a2.jpeg

日本道経会佐賀県支部主催の経済講演会に関わらせて頂いてます。

今回の講師は、ブライダルのアイケイケイ金子社長様です。ここは、九州での就職希望ランキングでJR西日本に次いで2番目に人気のある会社だと伺いました。

人口減で最も競争の厳しいブライダル業界の中、とても素晴らしい発展を続けられている企業です。

その魅力の原点をお話し頂けるようです。

既に定員の100名には達ている様ですが、まだ若干名の余裕がございます。

興味あられる方は、お早めにお申し込みお願い致します。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.18 出張!
20171017190331b53.jpeg

名古屋中部空港の国内線10番ゲート出発ロビーの天井。タブレット充電しながら天井見上げを切取る。
日帰り出張で、帰りは19:20発ANA福岡空港行き!

この便は割とガラガラで、ゆったり窓際に座れる贅沢な便。

今朝は5時起きで、これから帰り着くのは深夜11時近い。
交通費は施主様に御負担頂いてるものの、老体にはチョット堪える。
それでも考えてみれば、片道5時間の移動時間は頭の中をリフレッシュする良い機会かも知れない。出張が無ければ、あり得ない贅沢な時間でもある。

前回までは夕陽を臨む空港出発ロビーの景色が、今では夜の景色へと変わった。
バス1.5時間、飛行機1.5時間、電車1時間プラス搭乗手続、乗換え時間1.5の5.5時間に実質4.5時間を打合せなどの業務時間に充てたので15.5時間を費やしている。
それでも、以前鹿児島や、広島に片道4時間掛け高速で通っていた時よりも運転が無いだけずっと楽。

やっと今月から工事が始まったので、月に2度程、暫くは通う事になる。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.10.16 強化ダンボールの耐水実験してみたら本当だった!
20171014145251519.jpeg

トライウォール(強化ダンボール)耐水実験してみた。
先日トライウォール社のMさんから聞いたサンプルに表記されているWeatherResistantの意味は、水に浸かった状態でも24時間以内であれば破綻しない耐久性を維持する製品という事らしい。

ダンボールだから一旦水に浸かったら自然に剥がれてしまうものと思い込んでいたので、端材を使ってチョット実験してみた。

201710141452538a5.jpeg

オフィスの流しで全体を満遍なく水に浸す。

2017101414525462c.jpeg

フルートの内部にもしっかりと水が回るよう丹念にシャワーで水を侵入させて、水浸し状態にした。

201710141452556c1.jpeg

ビショビショになっても、確り形状は維持されている。
このまま、外に置いていたDanbaul×Styleのベンチの上に濡れたまま置いた。

20171014145257807.jpeg

この日の天候は曇っていたので、陰干し状態。
このまま置きっぱなしで暫く時間を置いた。

20171014145258e7b.jpeg

これは、内部のフルートがまだ濡れたままの状態。
速乾性スタンプの滲みも全く無し!いや、スタンプではなくて、この強化ダンボールは、水に浸す前のものと勘違いされるくらいに、確りと元の状況を保っている。

水に浸して折り曲げたり、潰したりは簡単に出来るものの、水に浸けての形状破綻箇所は皆無でした。

優秀ですね〜!今まで屋内用途で、水に浸けないでくださいと言ってたけど、
其れは、間違ってたかも知れない。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.15 やはり人の話を理解していたHANATARO!
20171014130253fae.jpeg

この子は何処か他の野良猫達とは違っていると思っていた。

オフィスに住み込んで数ヶ月は経っただろうか、そろそろ去勢手術をと動物病院へ予約を入れた手術の前日。
彼は脱走してしまった。

誰かが、「可哀想にもう直ぐ手術だな!」とハナタロウに向かって話したようだ。

いつもは、外に出ても直ぐに戻って来たが、明らかに手術予定前日は出て行く様子が何時もと違っていた。

20171014130254392.jpeg

心の何処かで、この子もしかしたら、出て行くかも知れないと思っていたのか、爪を切ったり彼が嫌がる事はしなかった。事務所で暮らして数ヶ月、外にも自由に出入りしていたが、まさか。

彼が来てから仕事も幾つかパタパタと纏まり、オフィスの招き猫的な存在で、皆で大事に可愛がっていた。

彼が出てから、もう2週間程経つ。皆で情報集めているが、近所での目撃情報が2件ほど。

多分普通の飼い猫のようにお腹真っ白の白茶で可愛いがられ上手だから、何処かの家に入り込んでいるのだろう。

猫は言葉が解っていても、気分次第で無視するので、理解していないのだろうと勝手に思い込んでしまう。
考えてみれば、チュール食べるか?って聞くと、ミャウ!と返事してたし!

言葉の内容は解らなくても、何をされようとしていたかは感じていたのだろう。恐るべし!
また逢えるかなぁ‥‥‥‥!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.14 高速道路から見た天使の梯子。
20171012193746b90.jpeg

高速道路長崎自動車道から見えた景色。

雲の隙間から陽が降り注ぐように見えるのを天使の梯子と言うらしい。

グレーの景色は何処となく格調高く、墨絵のようなアートの世界へと惹きこまれそう。

自然が形作った一瞬を切り取ったなんでも無い景色。何か良いですね。

御利益がりそうな神々しい光に溢れています。

山の中腹にある大きな建物は、何かわかりません^^;宇宙船のように映ってますね〜。

後から気が付きました。きっと皆様にも良い事が有りますように!!

歳取ると、何にでも有り難い!とお祈りしたくなるようです。(^ ^)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.12 鞄!Danbaul×Style
20171012195733615.jpeg

これはスタッフが半年ぐらい前から使っている書類入れの鞄。オイルフィニッシュ仕上げ!

何処から見ても革製品にしか見えないこの鞄は、実は強化ダンボール、トライウォール表面の紙でできています。

実はこの紙、牛革よりも丈夫で破れない程の強度があるようです。

トライウォールの魅力はこの紙に起因していて、自分で切ったり折り曲げたりするとその強度に負けてしまいそうになります。素材を知っている人は一様に手で加工したのですかとびっくりされる程頑強なトライウォール。

この紙に出会って今迄思っていた紙への常識が吹っ飛びました。

革よりも丈夫な紙で他にも色々なプロダクト製品が産まれそうな予感がします!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.10.11 いしいびの歯科医院写真
201710101855541c9.jpeg

先月開業された、しげまつ歯科口腔クリニックの写真。

竣工から開業まで、写真が撮れる時間が無くて、先日のお休みの日に外観だけ撮影して来ました。

出来てしまうと、何と無く風景に馴染んでしまっていて、以前からずっと存在していたかのように見えてしまいます。

20171010185552f66.jpeg

手前にある自転車置き場を鉄筋コンクリート造にしているので、本体の木造の医院までが鉄筋コンクリート造のように見えますね^^;。

HPの実績集もしばらくの間手付かずでしたので、この建物も含め速やかに更新しようと思います。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.10 「畳のある空間デザインコンペ」受賞のお知らせ!
20171009191458667.jpeg

先月応募していました「畳のある空間デザインコンペ」事務局から連絡を頂きました。

このコンペは応募作品の中から3つの優秀賞を選ぶというもの。

その優秀賞に選ばれたと言う嬉しい連絡でした。

20171009192016a52.jpeg

強化ダンボールと言っても殆ど空気みたいな物。軽くて、丈夫で、落としてもぶつけても安全な素材。

解体組立が簡単だし、ダンボールは資源物なので廃棄するのも楽な大型家具なのです。

201710091915000b3.jpeg

Danbaul×Styleの畳台座は、やっと世の中にデビューする事になりそうです!
26日から東京新宿オーゾーンにて展示されます。

感謝、感謝、感激! 関わって頂きました多くの人に感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.09 感謝状が届いていた自慢のNPOさが環境推進センター!
20171009012432729.jpeg

未曾有の東日本大地震から6年以上が過ぎた。3年過ぎ、5年過ぎ支援団体は次々に撤退する中、私が関わらせて頂いているNPOさが環境推進センターは、家庭の不用品をリユース販売している"暮らし塾"事業での収益を寄付する形での支援を現在も続けています。

大震災を目の当たりにし、何か私達で力になれる事はないだろうかと、東日本から佐賀に避難されている方々へは、暮らし塾に陳列している商品全て無償配布してきました。家庭にある使わなくなった物達に、もう一度、命を吹込むと言う"暮らし塾"事業です。

環境問題とは、心の問題であるとの認識で、手間暇を掛けて丁寧に暮らす事に楽しさを見出す心。それこそが環境問題を解決に導く暮らし方であろうと"暮らし塾"を、私達NPOの自主事業の基本活動に据えています。
ところが、これが環境活動では、なかなか理解され難いコンセプトなのですね!

今迄色んな形で東北支援を続けていたNPO。10月の全体会議に参加した際、仙台市社会福祉協議会様からの感謝状が届いていました。

現在は、暮らし塾自体の運営も厳しくなってきていますが、スタッフの皆さんのモチベーションは当初から変わっていません。

月に一度の全体会議に出席する度、関わりを持てている事が誇りに思えるNPOさが環境推進センターです。
感謝状は組織の勲章みたいなものですね!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.10.07 夢之助登場!
201710071748130c5.jpeg

この子は3ヶ月程前から、オフィスに寄り付く様になった夢之助。

朝はオフィスで餌を貰いその後、北側の大家さん家で餌を貰い夕方はまたオフィスで晩御飯にありついている猫。

痩せ細っていた身体は、既に肥満気味で、やたらと顔面が大きい。

性格はしつこい程に人懐っこいので、オフィス前パークロードの人気者となっていて存在感も大きい。

学校帰りの小学生の何人かは必ず夢之助に挨拶に寄って帰る。

同じくオフィスに住み着いてしまったボロと何時も口喧嘩しているものの、お互い手を出して喧嘩する事は無い。

この子達は、少々マナーが悪く、仕事に支障をきたす恐れがあるのでオフィス内で飼うのはちょっと問題。

猫と親しむまで、ずっと犬しか見てなかったが、猫はとても賢く、人の言っている言葉を理解している様子。言う事を聞く聞かないは別として、彼らはジッと私達を観察している様に思える。

猫にもよるかも知れないが、ハナタロウやボロや、ユメは賢い猫で、特にハナタロウは群を抜いていた。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.05 首都圏商談会ありがとうございました。
20171005073113103.jpeg

会場に置いた、Danbaul×Style家具を眺め、改めて「良いね」と思い撮影。

都道府県会館での商談会は大盛況の内に終了しました。

ウィルライフ社様からMさんとYさん、トライウォール社様からMさんとTさんに手伝って頂き、お客様が多い時は私を含め5人で説明に当たる事になってしまいました。

20171005073109894.jpeg

実際に会場で触れて頂き、椅子には座って頂き、とても良い評価を頂けたようです。

持っていった完成途中のカタログのコピーも、無くなってしまいました。

2017100507311324f.jpeg

13:00、開始前の挨拶、この後の混雑は予想出来なく写真はここまでです。

主催して頂きました、佐賀県産業企画課様、経営支援NPOクラブ様、お手伝い頂きましたウィルライフ社様、トライウォール社様、会場にお越し頂きました多くの皆様に感謝。

多くの人達の繋がりで、Danbaul×Styleはどんどんと広がって行く予感がしました。

これから2件のオフィス訪問が終わったら羽田空港に向かい帰ります。
とても充実した首都圏商談会でした!m(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.03 首都圏商談会へ参加致します!
201710021659390ec.jpeg

佐賀県産業企画課様より地域のものづくり取組を広く紹介し販路開拓に結びつける取組、トライアル発注案件の首都圏商談会が今週、千代田区神田内河町、都道府県会館にて行われます。

という事でDanbaul×Style家具もいざ出陣する事になりました。

素敵なパンフレットも粗完成しているのでこれからの展開が楽しみですね!

Danbaul×Style家具については、既に某企業様より事業として取扱ってみたいと言う商談が入っているようです。

このDanbaul×Style家具、今の所は販売チャンネルが皆無の状態。
しかしながら今年末には、関東圏でのショールームの話もあり、また名古屋の新しい住宅展示場に採択されていて年末の名古屋での展示予定もあります。

色んなプロジェクトが同時進行していて、気の抜けない、しかし楽しみな10月月になりそう!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.10.01 秋の夕陽を名古屋中部空港でiPhoneの中に!
20170930181359a75.jpg

名古屋出張は何時も日帰り。

帰りのセントレア空港出発ロビーは、赤い夕陽を見渡せとても哀愁を帯びている。

行きはバタバタと時間に追われ、早朝、半分眠った状態で高速バスに乗込んで福岡空港に向かう反面、帰りは比較的ゆっくり目に時間を取るようにしたので、余裕で出発ロビーに入っている。

以前、帰る途中、名古屋駅前の山ちゃんに寄り、高速バスに乗り遅れ帰れなくなりそうな経験をしていたので、その後は名鉄電車で早めに空港へ着くよう心掛けている。

20170930181402434.jpg

仕事現場のある、金山駅は名古屋駅の一つ手前。JRと名鉄の乗換口が接近しているため、名古屋駅より便利なターミナルとして多くの人が乗降りする繁華街エリアのようですね。

仕事は名古屋駅周辺、飲み会は金山駅周辺!そんな場所。間違ってたらすみません。

今後はいよいよ監理の仕事に入る予定です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.09.30 オフィスの番ニャン!
2017092922111564b.jpeg

もう9月も終わり、夜は気温も下がり北風が身体に凍みる季節。

オフィスに住み着いているボロニャ〜ンは、オフィス前のパークロードの番犬ではなく番ニャンとして活躍していて、子供達の人気者となってる。

彼の為に用意されたシェルターは、チョット近未来的な形をしてる。

オフィスから漏れる光に照らされ、面白く映っていたので写真に収めました。

201709292211189da.jpeg

これが勤務中のボロニャ〜ン!

パークロード平和のため日夜活躍しています。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.09.29 ダンボールの似合う季節!
20170927165122913.jpeg

強化ダンボールのトライウォールに魅せられて、ダンボールカラーが良いと思うようになりました。

ダンボールを下敷きに仕事中の一コマを写真に記録。

計画中の住宅プランも入ったけどゴメンなさい!半分隠れてるので解らないでしょう。
普通は中々出来ないような計画。クライアント様御希望の面白いプランなのです。

左上にちょっと見えるのはDanbaul×Styleのリーフレット。

これも中々良い仕上がりになってます。ウィルライフ社様に作って頂いているもので
来月には印刷上がるのではないでしょうか。

できあがったら、此処でも発表しようと思っています。

来月はDanbaul×Styleの首都圏商談会やら周りで色んな楽しい事が動いていますので、楽しみの秋になりますね〜!

ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.09.27 敷地写真
20170927155948af1.jpeg

現在、建築確認申請準備中の計画建物が建つ敷地写真です。

ここは、幾つかの高齢者施設が集まっているケアビレッジ。

今まで、この敷地内の建物にずっと関わらせて頂きました。思えば仕事を始めた駆け出しの頃からお世話になっている場所でもあります。

造成工事の時から関わり、住民説明会にも顔を出し、様々な思い出のあるこの場所で、多分最後の建物になるであろう施設。

木造一部2階建ての高齢者施設です。手前のRC建物屋上から敷地を撮影してみました。

若い時から、もう20年以上この敷地内の様々な建物に関わらせて頂き、今回もお声掛け頂きました。
私のスキルを極めてくれた、この敷地と関係者の皆様に感謝してもしきれない程。

ありがとうございますm(_ _)m 感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー