2017.12.30 スマホレンズが届いた!
20171228141346f9d.jpeg

スマホの機種が変わり、新しいiPhoneでは今迄装着出来ていたMOMENTカメラレンズが使えなくなっていました。

MOMENTのレンズは優れもので、大きなデジイチカメラを持ち歩かない習慣が定着したのもそのせいです。

ところがiPhoneの機種変更をしたらレンズアジャスターが付けられない事が判明し途方に暮れていたところ。

YASHIKAから同じ様なカメラレンズがリリースされていました。

それがこれ!MOMENTレンズより大幅に安価です。

2017122814134558c.jpeg

早速オフィスの前からオフィスを撮影してみました。

上の写真がレンズを装着しないでの撮影。下の写真はYASHIKAのレンズを装着しての撮影です。

20171228141344b2a.jpeg

こんなに視野角が違います。

しかもレンズの装着がクリップ式ホルダーなので、タブレットの機種を選ばず、クリップで挟んでしまえば何にでも取り付けられる優れもの。

余りにも単純過ぎる装着方法なのに、今迄には無かった素晴らしいアイデアです。

装着する度にレンズの中心に来る様、取付調整は必要なものの、来年はこれでいい写真沢山撮れそう!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー




2017.12.28 佐賀牛でプチ忘年会!
201712281413430fc.jpeg

忘年会は今年は無しで終わろうと思ってましたが、それにしても何かけじめが必要だという事で、近くの焼肉竜馬で食事を兼ねてのプチ忘年会を開催させて頂きました。

佐賀牛焼肉セットメニューにちょっと贅沢な霜降りサイコロステーキを追加してのオフィスプチ忘年会でした。

ハナタロウとKURUMIはオフィスで留守番です!

正月休暇中のハナとKURUMI当番を割当しようと提案したらみんなから引かれました^^;

しょうがないので私が引き受けることになります(ー ー;)

さてオフィスの正月休みまで遂にあと1日となりました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.12.24 名古屋のクリニックは無事に完成!
20171224171354980.jpeg

名古屋プロジェクトの内装工事は無事に完成していた。

あとは此処に選んでいたソファとシルクスクリーンの絵が入れば完成。

多少の手直しは残ったものの年内にお引渡しが出来たことは何より!

20171224171355bf6.jpeg

困難を極めた工事もこうやって完成すると何事も無かったように綺麗に写る。

クライアント様にも喜んで頂き、帰り際には御礼を頂いた。

今年も最後に良い結果を出せてよかった!関わって頂いた皆様のおかげ。唯々感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.12.24 今年最後の名古屋出張
201712240911024ad.jpeg
(名古屋中部国際空港夕景)

今日は名古屋でのプロジェクトが完了し検査と引渡しの日。
世間はクリスマスイブの日曜日

今迄、名古屋へは隔週火曜日に行くようにしていた。
飛行機を使っても、片道5時間以上を有する旅。

そんな名古屋のプロジェクトも今日で終わる。
しかしながらまだ実際に現場を確認するまで安心出来ない心境。

このプロジェクトは、見積を最初にお願いしていた建設会社が
施工条件が厳しすぎて出来ないと断って来た程の難工事。

似たようなプロジェクトも以前に経験していたものの、毎回
様々な条件でその工程は異なって来る。
色んな経験数こなしていても場所も人も条件も違って来ると
毎日、学ぶ事の連続で気を抜けない工程でプロジェクトは進んでいた。

間に合う事が出来るだろうか!
大勢の人達の想いは実を結ぶ結果となっているだろうか!

そんな思いを抱えて片道5時間半の旅の途中。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.12.23 今年完成した建物!もうすぐ今年も終わってしまうのですね。
20171222201356bde.jpeg

今年の3月に完成した建物です。

パソコンの中整理してたら出てきました。

流石にプロのカメラマンさんにかかると、縦長の空間なのに横長の写真に収まってます。

この写真はHPのなかには使って無かったけど、いい写真。

アップさせて頂きました。

来年にはいっぱい良い写真アップ出来るよう現在も頑張っています。

一年って早いですね!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.12.16 竣工お祝い品!
20171216100833ab0.jpeg

今日は新築住宅のお引渡しの日。竣工祝いのお品は、

お客様のご希望でdanbaul×styleのベンチとスツールになりました。

20171216100836ebb.jpeg

竣工検査や内覧会の際、持ち込んでいたダンボール家具です。

クライアントのお子様がこのダンボール家具の大ファンになられ購入したいとの御希望でしたので、落成祝いとして進呈させて頂きました!

新築のお家にも良く似合っていたので良かった!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.12.12 出張バスの中、ノーベル平和賞の記事
2017121208404950d.jpeg

名古屋への出張のバスの中、
恥ずかしいとは思いながらも
暫くの間、涙が止まらない事態となってしまった。^^;

朝刊を何時ものように何気なく眺めて、ノーベル平和賞授賞式での
サーロー節子氏の演説全文が記載されていたのを読み入っての事。

今、タイムリーにこの話題を選考したノーベル平和賞の内容。
此処には72年前の、鮮明に蘇る負の記憶が世界中へと発信されています。

それにしても82歳の節子さまのお若い事。
人生100年時代の到来を感じさせる、そんな記事でもありました。

演説全文
2017.12.11 安全祈願祭!
20171211140047b28.jpeg

工事施工者さんがやっと決まり、工事の安全祈願祭が今朝行われました。

建物は木造のグループホームです。

201708050951337b4.jpeg

写真のスケッチが現実のものとなります。竣工予定は来年6月中旬。

もっと早くに着手できるかと思ってたのですが、人材不足での工事単価高騰などの理由で時間が掛かってしまったようです。

楽しみなプロジェクトの工事キックオフ!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.12.09 今朝遭遇した景色!バルーン
201712092135358d3.jpeg

今朝の8:10頃、気温2度。

オフィスを出て西へと車を走らせると、空に無数のバルーンが浮いていた。

なんだか良く分からないけどチョット得した気分。

2017120921353403b.jpeg

所用でのドライブ途中の思い掛け無い景色は、心を和ませてくれる。

早朝から本当ご苦労様!みんな頑張ってますね〜、こんな寒いのに^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.12.02 眩しい黄色
20171202161929995.jpeg

オフィス近く、アスファルトに積った銀杏の枯葉。

眩しい紅葉の季節も今が最後!これから季節の彩はどんどん色褪せて行く。

最近は此方の方でも寒波と言うのが毎年やって来る。

今年の1月初め、この辺り一面の景色が真っ白になった。
お昼過ぎて更に冷え込み、昼前に少し融け出した雪に埋れた道路はアイスバーンへと変貌。

この辺りの人は雪道の経験が無い人が多く、特に軽自動車をスニーカー代わりに町を縫うように走り回る自己中心型で恐れを知らない一部の年配ドライバー方々による事故現場を彼方此方で見かけた記憶はまだ新しい。

私もその部類に入るかも知れないが^^;精々巻き込まれない様に注意するのが精一杯。

そんな季節へとこれから移って行くのでしょう。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.11.30 もう12月ですね!
201711302143444a7.jpeg

気が付けばもう12月。

今年は、街路樹の紅葉が眩しい程に鮮やかな色をつけてますね。

これは打合せ帰りに見かけた松原川沿いの真っ赤に色付いた紅葉。

オフィス周辺は銀杏の街路樹が落とした黄色い葉の絨毯でアスファルトが覆われています。

何だか少し贅沢な気分だけどちょっと寒さを感じる朝晩。

今年も、あと少しになったのに全く実感のない日々の生活に周囲の景色が彩りを添えて季節を教えてくれます。

早いですね!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.11.28 美味しい匂い!
20171128091614a2c.jpeg

今日は出張の為、朝6時過ぎにオフィスへと入る。

この頃、早朝からパンの焼き上がる匂いがオフィス周辺を取巻く。オフィス直ぐ北側に有名な食パンの専門店"乃が美"さんが出店、其処で大量の食パンを焼き上げているようだ。この食パン店、開店からもう3週間程経つものの未だに行列ができている。
何時も行列ができているお店だと、行列が少なくなった時に、買ってみようと思うから不思議なもの。列に並んでまで食パン欲しいかと聞かれると、私の価値観からは有り得ない事。それでも既に3度程口にしたけど、まあ美味しいので文句は無い。

うちのオフィス周囲には鰻専門店の老舗"本吉屋"さんもあって、お昼時になると鰻のやば焼きの香ばしい匂いが流れてくる。嫌な匂いでも無いので悪い気はしないものの、残念ながら匂いだけでお昼から鰻は、ちょっと高価過ぎて食べに行けないのが辛い。

夕方以降からはオフィス南にある、これも人気店、佐賀牛の焼肉店"竜馬"さんから焼肉の匂いが立ち込めて来る。此処も駐車場に収まりきれない車が公道に溢れる程で、県外からの来客も多い。このお店、実はお昼のランチがお得感満載で狙い目。私達は土日祭日に出勤している時よく出かける。そう、此方では休みの日にランチを出してくれるのが嬉しい。

以前、この医大周辺に鍋島三丁目は鍋島グルメ地帯として有名だった場所。良いお店が兵庫地区へと移転したり、閉店したりで随分お店は減ったものの、朝から昼夜と、食欲をそそる良い匂いには事欠かない鍋島のオフィス周辺地帯だ。
2017.11.26 Danbaul×Style、バンブーエキスポデビューの余韻!
201711261359408d1.jpeg

先日のバンブーエキスポ会場での仮設ショットバーエリアで活躍したDanbaul×Style椅子、テーブル、スツール達。

まだ展示会での、その余韻を引きずりながらブログにアップしています。

20171126135942588.jpeg

この三日間、大勢の人達に使って頂きました。

最初は怖々と座る人もいましたが、どれ1つ故障も事故も無くパーフェクトに無事役目を果たしました。

ご苦労様でした。ウィルライフ社Mさん、Yさん、トライウォールMさん、三日間ありがとうございました。

楽しく、充実した時間を過ごす事が出来ましたm(_ _)m。

Danbaul×Style家具がこれから大きく活躍出来る場が増える事願っています。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2017.11.24 国立新美術館ヘ!
20171124111125d7b.jpeg

品川駅前のコクヨホールでのバンブーエキスポ展は11:00からという事だったので、思い付きでこの日の朝は乃木坂駅近くにある国立新美術館へと向かった。特に安藤信者という訳では無いけれど、光の教会が再現されていることを聞いていたので、一体どのように再現されているか興味はあった。

上の写真がそれ、コンクリート打放しなのだけれど、職業病で壁をノックする様に叩きながら、隅々に眼を凝らして見学させて頂いた。

入り口部分の出隅部分はハリボテに近いノックでの感触があったものの見た目は完全にコンクリート打放し仕上げ。

流石に安藤忠雄氏の人気は凄く、最初の方のブースの模型スケッチ展示コーナーは多くの人が並んでいた。時間の余裕が無かった事もあり、さあ〜っと飛ばし外に再現されてある光の教会の建物のところへ向かうとそこからは割と空いていた。

予定外に訪問した黒川記章氏の国立新美術館で安藤忠雄氏の空間を体験できたのはラッキーな出張だった。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.11.19 行列の出来る生食パン!入手^^;
201711191847444bd.jpeg

夕方、行列の出来る食パン専門店の前を通ったら珍しく行列が無く、しかも営業中だったので店に行ってみた。

店内には4、5人くらいの人がレジ前にいて、ホールに居た店員さんまだ有りますかと聞くと、あと二斤ありますと言われたので、1つ下さいと買い求めた。

持ち帰ったら直ぐオフィスで試食会が始まり写真撮る間も無く、気が付けば半分以上無くなっていた。写真は食べた後のものです!

早速食べてみた。ズッシリした重量感があり、上品な食感。確かに美味しい!パン食をしない私にとって普通の食パンだと量は食べれないが、これだとそのままで一斤食べれるかも知れないと思ったほど。

でも30分以上も並んで買う価値があるかというと疑問が残る。しかしよく考えてみたら贈答用には良いかもしれない。値段も手頃で喜ばれるものだと思うとその価値は大きい。残念ながら買い求める際にはそこまで考えつかなかった(ー ー;)
また並ばずに買える機会が有れば再度買ってみようと思った。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.11.18 表彰式!
20171118082939614.jpeg

一昨年に続き御茶ノ水の表彰式会場へ!
全国コンクリートブロック工業会主催デザインコンペでJCBA賞を受賞させて戴いた。

毎年応募者が増えていて今年の応募者は全国から660件の応募があったと報告され、その中から12の賞を選んだそうだ。
選ばれた12の応募作品は部門別に3つに分けられた後その部門別に3つの優秀賞を選別され、幸運にもその3つの中に選ばれた。

今までの経験から言えるのは、決して良い作品が選ばれるとも限らない。今回はとても運が良かったのであろう。
今年から旅費も出して頂き、副賞もいただけると言う、主催者様の御心遣いに感謝しきり。

受賞式前に行われた講演会では、御高名な構造設計の先生の話を聴けた。眼から鱗が溢れる程の感動の内容。此れ迄思い込んでいた構造に対する考えを真向から覆すような内容。こちらの方も大きな収穫で、講演の後に名刺交換をさせて戴いた。とても頭の低い先生で、此方のオフィスまでまで伺いますよと言って頂いた。良い建物にチャレンジする熱い想いがある人には構造の側面で応援します!なのだそうだ。

構造講演内容については、後日報告するとして、何れにしてもとても収穫の大きい出張となった。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.11.14 建築現場から見える社会情勢
2017111418091509a.jpeg

来年竣工のRCマンションプロジェクトの現場がある。

この現場では、工事着手早々、地盤補強の為の杭打ち機械の手配がつかず工程は2週間ほど遅れた。その後の土工事で地盤面から1メートル以下の部分の土の状況が悪く、基礎下2.5m迄の地面掘削が必要だが、その掘削周囲の土が脆く、直ぐ崩壊する事が判明し、鋼矢板の手配が必要になり更に2週間程遅れ、結果一月以上の遅れが発生した。

それに、鉄筋職や型枠大工職の絶対的な不足も手伝い、スケジュール短縮の道は困難を極める状況が続いている。

現場のスケジュールと現場に入る人の管理、それにコスト管理を担当する、この現場監督のH氏は毎日が戦いの連続で、気を緩めると途端に取り返しの付かない状況に陥ってしまう。綱渡りの毎日だ。

当初の計画スケジュールからは実際設計の契約が遅れ、そのまま建築確認申請の許可がずれ込み、遅れ気味にスタートした工事である。
工事での工期短縮に期待していたものの、更に遅れる状況となった。
2月初旬の完成予定は3月初旬の完成へと軌道修正が行われ、現在の現場は進捗している。

そもそも工事を進める為に最初に必要となる杭打ち機械の絶対数が足りない状況があるのは、民主党政権下、コンクリートから人へ政策と、産業構造の転換が打ち出されて、日本中で大活躍していた杭打ち機械の多くが東南アジアの発展途上国へと二束三文で売り飛ばされてしまい、杭メーカーも淘汰されて来た状況があっての事。

だから東北大震災や熊本大震災、それにオリンピック特需とか言っても、地盤補強に必要な杭打ち機械の絶対数が、日本国内に足りないのだからしょうがない。

それに国内で建設業に携わる殆どは、団塊世代の現代日本の近代化を支えてきてくれた、世界一真面目で勤勉な先輩方である。そんな人達に支えられて来た。その後の建設業界は、キツイ、汚い、危険の3kで若い人材からは嫌われる業界と言うイメージが先行してしまい、新しい人材が育って無い。職人と言われるものづくりの名人達も社会から消え去るばかり。

或る現場の状況の比較では、日本人の手による鉄筋工より、ベトナム、インドネシアからの訓練生が手掛けた現場の方がとても綺麗な仕事だったりしている。丁寧な日本人の手仕事に寄る仕事と言うのは、既に過去の認識で、現場では外国人の丁寧な仕事の方に魅力を感じる時代へと変わって来ている。

今日はここまで、次回に続く。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.11.10 夕陽に向かって!
20171110194413f0b.jpeg

先日の夕陽。昔青春ドラマのタイトル画像に出ていたような夕陽。

取分け珍しくも無い写真だけど何かドラマチックな人生を演出してくれそうな背景。

とは言っても自分自身の人生ドラマには無関心で、心の中を出来るだけ空(カラ)の状態を保つよう心掛けている。

社会に貢献できているか、人に喜ばれる事が出来ているか、そんな道徳的価値を基準に品性を高める道を探っていたい。

今年は続けてデザインコンペで賞を頂いた。とても幸運な事。本当は賞なんて取れないのが当然だと思っている。審査する側も創り手も全く違う価値観で、此方の考えが伝わるかどうかも怪しい。

今回のブロックデザインコンペは、ブロック造の建物が普及する事を願って、思考力とプレゼン力のスキルアップ訓練と思い、日曜日の朝から取組み、夕方には完成と言う短期製作。畳の台座も同様で1日製作コンペ作品で、畳の文化の本質を手軽に広められる手法としての提案を提出した。

実はこの他にもデザインコンペに提出したものがある。一次選考に選出され最終選考に選ばれなかったその案こそが一番、自分の中で世の中に必要とされる物だと自身を持っていた。その一次産業をもっと元気にする為のプロダクツの提案は、或る果物の形を真似た、なんちゃってフェイクグッツに残念だけど負けていた。此処では世の中に全く役に立たないものが選考された。まぁそれも良い!

連戦連敗が当然のコンペでもチャレンジ精神は止まらない。そこに名誉欲やらは微塵も無く、思考力とプレゼン力の訓練としてチャレンジ。それで自分のアイデアが社会のお役に立てれば、尚嬉しい。だから是非経営には結びついて欲しいと思っている。

現在、道徳と経済が表裏一体の三方良し経営術を学ぶ。
「道徳の伴わない経営は罪悪であり、経済の伴わない経営は寝言である。」二宮尊徳

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.11.09 食パン専門店だって!
20171109184017c15.jpeg

オフィスの北、駐車場側道路の東角で此間までマッサージ店が在った場所。
その場所に今日の11:00にパン屋さんがオープンした。

食パンの専門店らしく、地元の新聞やインスタグラム等SNSでも広告が出されていた。
オフィスからは歩いて30秒殆どの直ぐそば!

スタッフに言わせると、こんな所で食パンだけのパン屋さんなんて考えられない!との意見。
人口も少ないし、お米が強い地域だから。
しかも店舗の直ぐ前には、この地域では老舗のパン屋も存在してるし。
と割に辛口のコメント

ところが、10時過ぎ頃から狭い通りに車が押し寄せ、オフィス前の通りには車の列が出来、交通整理のガードマンの叔父さんが30mおきに立ち並ぶ状況。

店舗入り口前には人だかりが出来、店舗前の南北に続く歩道沿いには人の行列が延々と続いていた。

食パン買うのに行列が出来るとは、初めて見る異様な光景。
興味深々で、買ってみようかとも思ったが、午後からもまだ行列が出来ていたので止めた。

午後2時半に完売したとの情報が入った。更にオフィスの隣の料理屋までは食パンが配られたらしい。^^;
スタッフの予想では日曜日まではこの状況は続くと言う。

マジか!(ー ー;)オフィスにとってはちょっと迷惑かも。^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.11.01 名古屋セントレア空港^^;
20171031233045b97.jpeg

10月最後は名古屋の日でした。名古屋へ月2のペースで通っています。

あっと言う間に11月になりましたね^^;

11月も名古屋2回、東京2回の出張が控えているのでチョット過密気味。

故障中のスタッフの分も、みんなで楽しみながら乗り越えます!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー