FC2ブログ
2010.11.10 最近、建築業界では不思議な現象が!
現在、当オフィスでも幾つかのプロジェクトが動いていますが、何故かこの頃、取掛かった工事現場で騒ぎになっているのが木造住宅等で使うグラスウール断熱材が日本中から消えてしまっていると言うのです。
来年迄、どこの現場にも入らないらしく、県内と県外の今動ごいている現場では、他の断熱材で代用する事になるようです。
エコポイント等の影響があるのか知りませんが、グラスウールが日本の建材市場から消えてしまっているようです。
当オフィスでもこれから見積徴集のプロジェクトもあるのですが、もう一つ不思議な事は、今は何故かどこの工務店も人が足りない程忙しいと言うのです。建築業界は、数年前から不況に対応して何処もスリム化しているせいかも知れないのですが、今の時期、仕事を抱えている工務店さんから、人がいない職人さんがいないと聞いて正直ゾッとしてます。
閉息感漂う地方では、仕事の絶対量は少ないのに何故か人がいない、建築資材が入って来ない。不思議な現象が起っています。いったいこの先、地方はどうなるのでしょうね!
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/710-ee503e3f