FC2ブログ
2020.04.28 リモートワークで必要なマナー!
A47CB3B2-45C2-40C8-A328-F92B6F7F6D2E.jpeg

コロナ対策で、当オフィス形態をスタッフが出勤しないリモートワークに変え、もう一週間以上経過しました。

ZOOMを使っての遠隔会議も慣れてくるとなかなか良いものですね!

最初は自分の顔が見えてる事に違和感があったのですが慣れると、自分がどう見られてるか解るのも良いです。

何時も同じテーブルで会議していたスタッフの顔が画面にアップされてるのを見るだけで、最初、可笑しくて吹き出してしまいました。

人の振り見て我が振り直せとよく言ったもの。やはり寝起きの顔で会議は不味いですね!

皆一緒にいる時は気にして見ていなかったけど、画像になると寝癖の髪や服装はかなり気になります。

画面に映る画像の姿と実際とはまるで違うのが判ります。此れからカメラ映りが良くなるような照明とか工夫は絶対必要。一般の人でも他の人に不快を与えない心遣いは必須ですね。

今回のコロナで、ビジネスの世界もこんな風に変化していくでしょう。面白いです。

動き易い格好で良いけど一応仕事中であれば、皆に見られてる意識は必要。此れは、皆んなが出勤してる時よりも余計に感じます。

スタッフの一人はバック画面を大きな窓の見える景色へと変更してましたが、流石に嘘のバック画面は引いてしまいます。

何度かやってるうちに遠隔打合せでも不自由は余り感じないようになりました。
此れ、良いかもしれないと今では思っています。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/3341-d0eb790e