FC2ブログ
2019.11.08 フリーアドレスな暮し方!
81083FDF-7EEB-49C5-B368-62A5553A8B6F.jpeg
フリーアドレスな暮らし方!

フリーアドレスとは、最近のオフィスレイアウトの考え方で、スタッフの席を固定せず大型テーブルにパソコン等、仕事に必要なものを持込んで適当な場所で業務を行う仕事のやり方です。ペーパーレス時代になり書類や資料を一人占めせず共用の場所で誰もがアクセス可能にして置き、働き手は自由に動きながら何処でも仕事が出来るようにして置く。そんなオフィスの環境創りから産まれた発想。

毎年のようにやって来る未曾有の災害。
最近は、生活の基盤となる私財も家も仕事も!一度の台風により呆気なく大切な物全て破壊され失ってしまいます。

今の時代、私達は、 何もかも失う覚悟! が求められているのかも知れません。

使わない物は要らない、偶に必要なものなら必要な時に借りれば良い。ものを所有せず、常に身軽になっておく。

先日、アウトドア好きな知人とその様な事を話してたら、リムーバブルな生活を推奨されました。彼の其れはキャンプ生活。キャンピングカーで何不自由無く何処でも生活出来ると言うのです。

生活に必要なライフラインの有る場所へ移動出来れば、ジプシー生活もエンジョイできるかも知れません。

そんな生活でも、気の合う仲間で集まって歓談したり飲食を共にしたり、その様な”場“を作る事がとても大切!

折り畳みの机や椅子を借りて来るのも良いかも知れませんが、スチールや木製の家具は重たくて大変ですね。紙製のクラフトで簡単に組立てられる椅子やテーブルがあればもっと気軽にコミュニティの場が形成可能になります。

リムーバブルな紙家具。強化ダンボールによるデザイン家具で形成されたコミュニティ空間。そんなコミュニティ空間を中心とした、 フリーアドレスな暮し方!

此んな考えが進めば地球環境はもっと良い方向へ変わるでしょう。DanbaulxStyle

20190826190827421.jpeg

「先日提出した某コンペへのテーマでした。」

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/3191-3470c913