FC2ブログ
2018.07.25 知財支援事例に掲載されます!
20180722182124b5a.jpeg

平成29年度版 佐賀県知財総合窓口 支援事例でアルフデザインを取り上げて頂きました。

3年程前、最初は何にも解らず、特許だとか発明の定義だとか何一つ理解しないまま、いきなり地域産業支援センターの窓口へ特許取得したいと駆込んだのが始まりです。

センターで当初担当頂きお世話になったIさま。此方が示したアイデアが特許になる可能性があるのか無いのか知りたいと、一方的に問うても最後まで可能性の有無については一切言われませんでした。それでも直ぐに弁理士さんを紹介していただき、此方が先にやっておくべき事、先行事例調査などの作業を丁寧に教えて頂いたのです。

あれこれあったのですが結局、その一月後に組立式家具と組立式家具の製造方法と言う名目で特許申請行い半年後には特許を取得できたのです。その後、意匠権や実用新案権など申請し工業権を複数所有する事になりました。

これらがどれ程役に立つのか疑問ですが、同シリーズ家具をデザインコンペに出展したりして知名度も僅かですが上がってる所です。

知財ポータルサイトで事例としてアップされる事で、様々な方面からのアクセスも増える事でしょう。感謝です!
これからの展開がとても楽しみなDanbaul×Styleです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2844-aa638991