FC2ブログ
2007.12.11 酒蔵の変身No1
酒蔵母屋の改造に携り、戻す所と新しく現在のライフスタイルに合うよう変化させる部分と明確に別け工事を進めて来ましたが、改めて、着手前の写真と見比べると、とても想像できないような形に変身を遂げている事が改めて解りました。好きな言葉では無いのですがbeforeとafterで幾つか上下に並べてみました。
1階リビング空間です。以前は土間と上がり座敷きになってましたが、バリヤフリーもあって土間も杉無垢材床を貼り、南縁側もまとめて30帖程の空間になりました。
ybeifore2.jpg

ダイニングキッチンは酒蔵に続く土間と土間に面した炊事場があった所です。2階床を支える大きな梁にも細工がしてあり、今も空間を演出しています。
ybefore3.jpg

上がるのに勇気がいった2階倉庫と廊下です。いまでは見る影も無く綺麗になり、1階リビングとは吹き抜け空間で繋がりました。
ybefofe12.jpg

私達が、身近にある貴重な財産に気がつかず、コストをかけ壊してしまう先代からの遺産。手をかければ蘇ります。しかしなかなか難しい。それは合理主義とコスト主義の建築業界にも責任あると思うのです。130年経つこの酒蔵、あと100年はもつでしょう。今どき100年以上もつ建物なんてあるでしょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/281-13cfc04a