FC2ブログ
2017.11.24 国立新美術館ヘ!
20171124111125d7b.jpeg

品川駅前のコクヨホールでのバンブーエキスポ展は11:00からという事だったので、思い付きでこの日の朝は乃木坂駅近くにある国立新美術館へと向かった。特に安藤信者という訳では無いけれど、光の教会が再現されていることを聞いていたので、一体どのように再現されているか興味はあった。

上の写真がそれ、コンクリート打放しなのだけれど、職業病で壁をノックする様に叩きながら、隅々に眼を凝らして見学させて頂いた。

入り口部分の出隅部分はハリボテに近いノックでの感触があったものの見た目は完全にコンクリート打放し仕上げ。

流石に安藤忠雄氏の人気は凄く、最初の方のブースの模型スケッチ展示コーナーは多くの人が並んでいた。時間の余裕が無かった事もあり、さあ〜っと飛ばし外に再現されてある光の教会の建物のところへ向かうとそこからは割と空いていた。

予定外に訪問した黒川記章氏の国立新美術館で安藤忠雄氏の空間を体験できたのはラッキーな出張だった。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2707-7e11b66f