2017.01.25 所用で日田迄ドライブ!
20170125003726edf.jpg

日田へ行ったついでに市内にあった洋酒博物館へお邪魔しました。

「天領日田洋酒博物館」と言う日田の観光スポットで表にはウイスキーミュージアムの看板が掛かっています。

仕事先で此方の噂を聞いて案内して頂きました。ちょっと暗めの館内にはミッドセンチュリーにノベリティとして配布されたクラッシックモデルカーのバーボンボトルコレクションや禁酒法時代に密造されたウイスキーボトルなど、古き良き時代のアメリカが此処に残っていました。

20170125003724590.jpg

館内で輝くネオンサインがワクワク感を盛り上げてくれます。

興味本意で訪れたものの、オーナーの高嶋館長さん自ら丁寧に案内して頂きました。

20170125003723b94.jpg

これは此方の目玉展示物。マッサンで有名になったニッカウイスキー初期のポッドスチルです。

何でもニッカが日田から撤退する際に譲って頂いたものらしく、分厚い銅板でできていました。

昔、ニッカ日田工場へは行った覚えがあるのですが、撤退していた事すら知りませんでした(ー ー;)

20170125003727f0d.jpg

博物館の奥にあったマッサンコーナーには竹鶴リタ夫人の写真がありました。

高嶋館長さんは別の場所にビール博物館とミッドセンチュリー家具のコレクションが有ったそうですが火災でその殆どが焼失してしまったということでした。

今度はウイスキー呑める状態で訪れたいと思った素敵な場所です。

高速飛ばせば1時間15分程度。また行ってみよう^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー




Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2531-b0492247