2016.12.23 屋形船が沢山!浅草橋駅近くの神田川。
20161222195214eeb.jpg

先日宿泊した日本橋ヴィラホテルは総武線浅草橋駅から歩いて3分程。

途中、神田川を越える橋の上から見下ろした景色。

時刻は朝の8:30位、ビル影の間から射し込む光に揺れる神田川には数多くの屋形船が浮かんでいた。

何処の街でも川のある景色は面白い。此処も大都市の隙間には生活の匂いがする東京の景色があった。

高層ビルの並ぶ街並みより、こんな都市の隙間の方が興味深い。そう思いながら11時に福岡行きが待っている羽田空港へと急いだ。朝は得てして余裕が無い事が多い、だからホテルは朝食抜きの素泊りとして起きたら即チェックアウトして空港へと向うことが多い。

201612221952161f4.jpg

この時はJALを利用。空港へ着いて時間を確認し、地下の食堂でちょっと塩っぱ目のネギ塩ラーメンを食べ、出発ロビーのある二階へと上がり搭乗手続き経て指定の9番搭乗口へと向かった。

待合ロビー席一番前の飛行場が見渡せる大きなウィンドゥに面する席へと座ると、すぐ目の前で荷物を出し入れしている飛行機の姿が見えた。

わりとスローペースで、飛行機のハッチ部分がゆっくりと開いて行く。やがて高所作業車が辿り着き、其れから大きく手振りしている1人の作業員さんにより高所作業車と飛行機が繋がった。そうして荷物の入ったコンテナが中へと入って行く。一連の作業をたった一人でこなしている。其の姿に暫くの間見惚れていた。滅多に見れ無い光景かも知れないと思い、これも写真に収めた。

そして乗込んだ飛行機は九州へと離陸した。東京はこんなに天気が良かったのに、福岡に着いたら真黒な雲に覆われていた。

11月のIFFTインテリアライフスタイル展以降、東京へ行く機会が増えたこの頃。さて今度来るのは何時頃かな!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2498-8dbaddaa