2016.10.15 名人に制作して貰いました!
20161014205421c29.jpg

先日お願いしていたダンボールスタイルの印判が今日完成し手元に届きました。

制作をお願いしたのは、亡くなった父の時代から良く聞いていた坂井印判店さん。

こちらは明治時代から続いている老舗だそうです。
現在も四代目の文雄名人が手作りで制作されています。

母が何時もお店に伺っていたと言う事で、若しかしてと思われ名人自らオフィスへ届けて頂いたのです。m(_ _)m

20161014205419418.jpg

ずっと昔、名人が作られた植栽や室名の印判をトレーシングペーパーに描いた図面にペタペタと打っていたのを思い出し、名人の作られた印判を使わせて頂いた事をお話ししました。

写真に写っているバルーンの絵葉書は、名人の作品なのでそうです。デザインから全て名人の手によるものだそうです。細かい線と色が上下で違っていたので、これはどうやって色を違える事が出来るのですか?と聞いてしまいました。

版画ならともかくスタンプで色が変わるなんて、信じられないと言うと、レインボーカラーのスタンプ台を見せてくれました。

名人は県在住の名だたる企業や名士の社印や印鑑など殆どを手掛けておられる全国印章彫刻技能士の頂上に居られるお方です。

ありがとうございました。一生大切に使わせて頂きます。名人との出会い、感謝の一日でした。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2427-7575f4de