2016.10.05 先日参加させて頂いた勉強会!
20161005020225622.jpg

先日、商工会ビル7階で行われた企業の勉強会へ参加。

予定参加人員は100名で、実際は120名を超える参加者があったようです。

講師はサニタケと言う会社の松岡浩会長さん。その会社ではサニタケ塾と言う人材育成塾があり全国から塾生募集されとても人気があるようで、定員はずっと先まで一杯らしい。

私は、受付のお手伝いをさせて頂いてたので、講演が始まり暫くして会場へ入ると、何でも心のギアチェンジの事を言われてました。これはちょっと心に刺さる内容でした。

自己中心の行動ばかりしているか、他者への気配りのある行動をしているか、丁度そんな話です。

私のように何時も約束の時間にギリギリに到着するような心構えは自己中らしい。何でもギリギリに間に合うよう慌てて用意をしたり、何時も忙しくバタバタとしているのは最悪だと言われていました。

初っ端から心のギアチェンジをしなさいとの事なので、早速実行する事にします。

サニタケと言う会社では、ありがとうカードでメッセージを社員さん全員から募集されています。会社で誰が誰に対してありがとうと言う気持ちを持ったかを書いて提出するようで、その内容についてのお話が次にありました。私がお世話になっている社会福祉法人でもこれは実行されているようで、カードを出した人も出された人にも100円が法人代表から支給されるシステムらしいのです。

もう一つは会社の運営改善提案書を、これも社員全員から募集されいると言うお話。実際会社の運営が大きく変わった事もあったようです。

働く事は、お金の為に嫌々自分の時間を割くだけなのか、働く事に喜びを感じる事が出来るのか、そんな事で人生幸福に生きられるかどうか違ってくると言ったような内容です。社会でのポジションを明確にして、誰かのために役に立っている事が明確になれば、もっと人の役に立てるようにどうすれば良いか、そんな思考が、その人のやり甲斐、生き甲斐へとなり働いている時間が充実すると言うお話でした。

結局、懇親会まで参加させて頂き、講師の先生に肩まで揉んで頂きました。もう心のギアチェンジを気配りモードへと変えるしか有りません!技術馬鹿の私にはとても良い勉強会でした。感謝です!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2417-feb8485d