2016.09.07 ヤマハのリードオルガン!
20160907053347e74.jpg

現在進行中の改修現場に置かれていた足踏みオルガンで持主から工事監督さんに捨てるように言われたものです。

築70年ほど経過している民家を蘇らせ新しい住宅へと改修するプロジェクト。

このオルガンの持主は施主のおばあちゃんに当たる人で、管理されている施主のお母さまより捨てるよう指示を受けたと工事現場監督さんから伺いました。

先日の着工前の現場調査で見かけました。弾いてみると音は綺麗に出るし、それ程音階も狂いは無い完全稼動の状態。

捨てるのはちょっと待ってとお願いし、もし施主さんも要らないと言われたら、私が引取りますと言ってしまいました^^;

これはヤマハのリードオルガンで60年以上前のもの。パイプオルガンと同じ原理で空気を送り音を出す鍵盤楽器。

昔々、学校の教室に置いてあったもの、と言っても知っている人は少ないのでは無いでしょうかね。

音の出る今でも使えるこの木製リードオルガン、インテリアとして部屋に置いてみませんか、と施主さんにお願いしてみますが要らないと言われたら、その時は^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2389-150cc09f