2016.08.22 気になる今年の台風
20160822022330a8a.jpg

今年の台風は例年と全く違う進路を辿っている。

この夏の暑さは以前と比べても3度以上暑く、こちら九州ではまるで熱帯ジャングル並みの気候。

今までの台風は石垣島辺りから沖縄を通り九州直撃か台湾の方へ抜けるか、そのような進路だったのが今年は、ずっと北の方へ移動し、関東、東北北海道の方へ向か進路へと変わった。

数年程前から此方九州では、考えられないようなバケツをひっくり返した、そんな豪雨が長時間続くといった現象が頻繁に起こる様になった。

台風対策や豪雨による水害とは今まで縁の少ない東北や北海道へ向かう今回の台風。9号10号11号と3連続台風、その影響は心配。

昨年北海道で仕事させて頂いた際、冬の間、雪に埋もれ地面が凍りつく地域での雨水対策は、豪雨地帯の九州とはまるで違う事に驚いた。冬を基準に雨水対策がなされている地域に、九州の夏の風物詩、大型台風が直撃と言うのは考え難い現象。

未曽有の大災害を経験された東北地方、そして北海道。どうか大きな被害にならないよう祈るばかり。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2372-ae504d18