2016.07.16 オフィス紹介画像
20160716064455c05.jpg

先日のプレゼン用に作ったオフィス紹介パワポの画像。

この建物、もう築20年以上経過していますが、地震や台風にもめげずに頑張っています。

RCの建物を手掛けることが多く、はたしてRCの打放しの建物で快適に暮らせるものだろうかと若い時、実験的に造った自宅兼オフィスなのです。

そう言えば会社も設立して28年以上ですね。オフィスには平成生まれの子が2人いますが、彼らが生まれる前から会社は在ったということになりますか。

オフィス建物は天井高が5メートル近くあるRC造が二層になっていて、途中に鉄骨造の薄いロフトが其々の層に在ります。

無機質なRCの質感と自宅への階段の昇り降りが運動不足の身体を、生活習慣の中から元気にしてくれています。

この梅雨時期には必須の自宅にある家電除湿器。これも10年以上動いているのに故障知らずの優れものです。

高温多湿の気候にあっては、除湿器は必需品ですね!湿度と直接関係有るかよくわかりませんが自宅の方はハエやゴキなどの虫は少ないようです。打放しの内部の壁も虫は好まないのでしょうか。

こんな生活しているので、仕事で木造住宅などの際には、薄くて硬めの塗装調不燃材クロスを好んで使います。

壁材がフワフワしていると不潔になるような気がして^^; 偏見かも知れませんね。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー






Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2334-c72b4a44