2016.06.28 まだ学ぶ事山ほどあって、今日も‥!
201606280708407f1.jpg

これは強化ダンボールで作製した棚を展示している梅の間の写真。

ここで今日は勉強会。弁理士の先生が出張して来てくれ私達の疑問に答えてくれる。

本当は、こちらの方から支援センターに予約したけど既に一月先まで予約で一杯。

特許庁からの補正通知が来ていて対応に迫られている状況下、向こうから先生が来て教えてくれるという。

その後にも、製造者責任法PL法についての勉強会が待っていたり、この歳になっても学ぶ事が山積。

それら一つ一つがとても新鮮に思えて面白く感じてしまう。

社会から求められるという、想像力、自己解決能力。

色んな条件ありすぎて一人で全て解決できるなんて鼻っから考えちゃいない。
如何にして周囲を巻込み、みんなで解決して行こうとする仕組み、即ち皆んなが目標を共有する事でハッピーになれる仕組みを構築できるのか、そんな事が問われている気がする。

そこに必要なのが、達成したい目標をわかりやすく示す事。その目標が独り善がりにならない事。皆んなの目標として相応しい、魅力的で具体的目標となる事が求められる。

これはNPO等組織で学ばせて頂いた有難い教訓。

この歳になって尚、新しい事へのチャレンジは続く。

多分、目標を達成する事よりも目標に向かって遮二無二走っている時が最も充実してるのかも知れない。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2316-0c1611ef