2016.06.25 少々お疲れ気味!
20160613070614cdf.jpg

この所雨が続きなかなか外に出ない日が続いているティナ嬢。

手前にあるのは何時もこのブログを書いている年季の入ったiPad。

自宅のソファーの上で愛犬とまったりの貴重な時間。

豪雨注意報が続き市の中心部の一部の道路は冠水していた様子。

ニュースではイギリスのEU離脱でリーマンショックを超える市場の大暴落が流れる。

市場経済がグローバル化へ加速する中、地域格差が広がり地域が疲弊して行く一方で、国内の産業を如何に守るかと言う問題を抱え国レベルでの為替介入が行われたりする。しかし今回はそんなレベルの話では無い出来事だ。

円があっという間に100円を切ってしまった。円の信頼性が高まり円の価値が上がったと言うが、これでは鎖国でもしないと国内産業は持続出来ないレベル。

イギリスは経済の自由化やグローバル化よりも地域の誇りを選択してしまった。市場のグローバル化よりも地域通貨を使ってでも地域を活性化させる地域主義が良いに決まっている。

アメリカ大統領選でトランプ氏が躍進している理由もこの辺りにあるようだ。一部の富裕層に資金が流れる市場のグローバル化に対しちょっと待ったが掛かっているのである。
日本もTPP加盟やらもう一度見直しても良いのでは?

なんて、経済ど素人の浅はかな呟きでした。^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2301-02e9d94c