2016.06.12 地鎮祭の鮮やかな色彩!
2016061206131223e.jpg

昨日行われた地鎮祭の御供物が色鮮やかに映ったので撮影。

赤と黄色のパブリカが右手前に添えられ、その上に緑色の塊ブロッコリー
その上にケースに入ったままの真っ赤なトマト

左手には同じく赤いりんごに黄色のバナナ。
緑色のキウイにメロンなど果物が添えられていた。

今まで地鎮祭、祭壇御供物の色彩コーディネートまでは考えて見た事は無かったが
金比羅神社さんによるコーディネートは完璧!

2016061206131315f.jpg

そして仕上は神主さんの衣装。

淡いブルーの爽やかな出立で祭壇の前に立たれる。
祭壇が北向きなので影になり、カメラで色彩は上手く捉えていないのが残念。

昨日は午前中から気温は30℃近く。それを鮮やかな設えが癒してくれる。

地鎮の儀とは土の中に眠る様々な神々を工事をする事で荒立てないよう鎮め
工事期間中の安全を祈願するもの。

人は自然の力はには及ばない。地震や洪水、台風などの自然災害から守って頂けるように心より祈願する日本の昔からのな慣わしだと言う宮司さんの挨拶もとても良かった。

地鎮祭、カッコ良いねと初めて思った。

おめでとう御座いました。いよいよ始まりますね。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2300-09fab99e