2016.04.21 世界遺産へ続くピンクの橋!(ー ー;)
20160421070059544.jpg

筑後川の有明海側に掛かる新田大橋。

ピンクのフレームが特徴!これの上流の六五郎橋は真赤なフレーム。

赤い色が褪せてピンクになったのかと思ったら、最初からピンク色の様子。

20160421070100fd9.jpg

真っ青な青空にパステル調ピンク色のフレーム!一体誰が色彩を決めているのでしょうね^^;

この橋の少し西側、早津江川からは今回世界遺産構成資産に指定された三重津海軍所跡が望める。

世界中からお客様を迎える日本が誇る世界遺産構成資産に福岡側から行くのにこのピンクの橋を観てからと言う行程になる。う〜ん^^;やっぱりダサイ。美しい有明海の景観に配慮した色使いだとは思い難い。

2016042107010175d.jpg

橋から南北を望む景色はとても素晴らしいのに‥‥‥!

そう言えば柳川の街中にあるセブンイレブン建物は環境に配慮された深めの緑灰色になっていた。

世界に誇る土木技術の三重津海軍所ドライドック、そこに行く新田大橋の色彩感覚も世界にアピールすべき日本の土木技術的感性なのでしょうかねぇ(ー ー;)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2248-1db41a50