2016.03.08 南里邸雛祭りで茶飲みへ!
20160307200521b9a.jpg

南里邸雛祭りイベントに佐賀の八賢人のおもてなし公演

演題「茶飲みにこんか!」は大入り満員。

出演はお殿様の鍋島直正候と江藤新平さんに幼馴染の大木喬任さん。

20160307200522043.jpg

江藤新平さんキャラが余りに空気読めないキャラとは知らなかったが面白い。

直正候に向って話している間に大木喬任さんのお饅頭を江藤新平さんに食べられてしまった。

脚本はコメデー仕立てながらちゃんと史実も伝えてある。

20160307200523784.jpg

そして、おもてなし隊の翌日も南里邸へ。今度は茶飲みへ行った。

森岡さんの宗徧流お茶席へと上がらせて頂いた。

20160307200524f09.jpg

写真は、今は亡き偉い人間国宝作家さんの御茶碗らしく、説明受けたが忘れてしまった^^;

こちらはちょっと緊張感のある茶飲み。

201603072006229c1.jpg

南里邸から帰る途中に出会った古い建物。

なかなかいい街並みが今も残っている。

歴史的建造物の壊れる寸前の状況は、とても魅力的に映る。

なんとかならないだろうかと思ってしまう(ー ー;)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2205-a5018b78