2016.02.11 AccuRadioで出会った音
20160211045050452.jpg


所用で鳥栖まで一人で向かった。
ドライブのお供は昨日amazonでダウンロードしたブルースピアノ曲。
Live365のインターネットラジオからAccuRadioに変えてアコースティックブルースチャンネルで出会えた超素敵なピアノ曲。
LanceAndersonのShorthandedと言うアルバムからスローバラード曲Freedam'sLament
とBeen a long day bluseの2曲
大昔のJAZZやロック音楽の原点だったような音楽で心に響いた曲だ。

2016021104453909a.jpg

片道小一時間の往復、申し訳無いが仕事の事は頭から消し去り、FMトランスミッションを通してカーオーディオから大きめの音量で流れるピアノの音を聴いた。同じ曲を何度も繰返し聴くしつこい性格。

バラード曲の方は旋律が心地よいが、特に集中して聴くのは左手の動き。コードの流れとベースランを記憶するように聴くのである。

昔のスローバラードブルースのコード進行はイチニイサンシイと音が半音づつ下がったリ、上がったり流れるようにコードが移り変わる。
旋律がマイナーセブンやフラットファイブの音で少しずれて行く左手の代理コード進行が心に響くのである。

彼のピアノソロはyoutubeでさがしても出て来ないがamazonMusicで触りだけ視聴できる。
私の場合、多分誰も聞かないようなマニアックな趣味趣向だが、シンプルなものが好きだ。
残念ながらまだまだ覚えきれないが、あと数十回聴けばちょっと位弾けるようになるかも^^;
鳥栖への往復二時間の音楽鑑賞で頭の中はとてもリフレッシュできた。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2179-54affa58