2015.12.06 斎場へ!
201512052208499d6.jpg

先日、NPO役員のお母さまがお亡くなりになり斎場へ出かけた。

翌日のお葬式への出席には都合がつかず、前日の夜のお通夜へ行く事になった。

連絡を受けた斎場。そこは数年前、私たちオフィスで手掛けた建物。

ここは100人以下の小規模なホール、そのホールの仕切は外されエントランスホールまで溢れるほどの人で一杯。

奥の広間へと斎場の係員さんに案内して頂いたが、受付で香典を納めて、次の約束があったので失礼させて頂いた。

この頃はお葬式当日よりもお通夜の方が来場者数が多くなるらしい。

先月出掛けたお通夜では、斎場の駐車場へと繋がる国道が大渋滞となり500m前の駐車場まで進むのに30分以上かかるほどだった。その時は現役で活躍されていた商工会関係の方の急死で軽く千人を超える来場者数。

駐車場も会場も来場者に見合わない小さめのホールだったため交通渋滞まで起こしていた。

11月後半から急に寒くなった。12月に入り世の中の車が5割り増し増えたように渋滞も増えた。

慌しい状況の中、人生を終える人も増えるようだ。

その人の人生の終え方が気になる今日この頃でもある。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2112-90ff1b12