2015.11.29 お伊勢茶の外観写真がやっと撮れた!
20151127225049b9d.jpg

先日撮影したお伊勢茶屋の外観写真。

建物はとうに完成引渡しが済んでいるものの、まだ外構工事が終わってなく今も工事用の三角コーンが並んでいる。

この時は、三角コーンを見えない所に片付け撮影した。

外構工事では長崎街道と同じ舗装にしようと指示をするも、工務店からできないとの返事。

しょうがないのでコンクリート洗い出し舗装で長崎街道の舗道に近付ける仕上にしようとお願いするも、これも工務店からは難しいと渋られる。

そう言えば今回の工事を振り返ると、内装仕上も最初はできないと言われた。以前施工した写真を提示し、何度か打合せを行い、なんとか承諾もらった。結局、内装の職人さんはとても丁寧にこなして頂いた。

建具工事も然りで、工務店さんは普段、既製品建具ばかり使っているようで話が通じず最終的には建具屋さんと直に打合せさせて頂くことができた。建具金物や小口収まりアングルレールなどなど、中々いい建具屋さんで打合せも楽しく、とても綺麗に仕上げて頂いた。

今度は工務店お抱えの左官さんが相手。どうしてもやりたくないらしい!
できませんと言われると、そこで話は止まってしまう。ごり押ししてまでもと言う気持ちは無く、職人さんが出来る範囲で、最善の結果を模索しようと調整を進めているだが…!

どうも工務店さんお抱えの職人さん達は、現場員さんより相当偉い存在のようで思うようには動いてくれない様子。現場員さんはとても良い人なのだけど…!

ここまでいい結果を出してこれたので、施主と共に現場への最後のお願いは続く!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2104-22fa78d5