2015.11.13 ガルトさま一年点検
20151113155727492.jpg

家具の通販で有名な会社、株式会社ガルトさま一年点検。
私にとっては久しぶりの訪問で、会長様、社長さまと共に行なった。

一つ大きな問題が生じていたのは、工場の塗床材、材料選定の際光沢があって、滑らない床材と言う条件で、ある床材を選定して頂いた。今回の一年点検で、床が滑り過ぎるので共通の上履が使えなくなったとのを見て欲しいと言う報告があった。

工場内は清潔を保つため履き替えとなっている。スリッパに履き替え工場内加工場の通路を歩くと、やはり滑った。

完成時は滑る事は無かったのに、今はスルーっと滑る。良く床を見ると白い粉状の物質が見える。
これは家具の材料のMDFの粉が床をに薄っすらと積り、それが床を滑らせる原因となっているようだ。

加工する際材料の小さな粉塵が、張り巡らされた集塵機ダクトの隙間から外部に漏れているようである。
床をモップで拭いてみると、滑りはほぼ無くなった。

完成して一年、当然ながら工場内はフル稼働状態で多くの人が働いておられる。
徹底した品質管理がなされ、企業内の管理ノウハウ満載の工場内!
整理整頓と工程管理が非常にわかりやすく図示され、レイアウトされた内部。

ここは企業内機密で一杯の様子。
内部写真はNGであろうかと写真は遠慮した。

ここまで整理整頓が完璧に実施されていると、見学者気分の私達もとても気持ちが良い。
と言う事で株式会社ガルトさま一年点検は無事に終了する事ができた。

関係者のみなさまお疲れさまでした!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2093-db20749e