2015.10.23 やっと最初の一歩が踏み出せた^^;
20151022235642db0.jpg
今回は画像と記事の中身とは全く無関係!

先月末から取組んでいた特許庁へのオンライン出願がやっと叶った(^ ^)///

今回は意匠登録の一つだけだが、とても大きな一歩を踏み出せた気がする。

経験有る人にとっては何でも無い事だろうが、恥ずかしながら私にとって、とてもとてもハードルの高い経験だった。
と言うより、どんなに時間を費やしても、周囲の協力か得られなかったら多分最後まで出来なかっただろう^^;

県の地域産業支援センターの中にある知財保護担当部署の方々に御協力頂けた事で、やっと叶ったと言える。
支援センターでは、弁理士さんも紹介頂き、これまでに2度も指南を受ける事ができた。感謝、感激である。
しかしまだ沢山する事が残っていて、これからが本番なのだ!

多分この世界は一人で最初から行う事は不可能に近いと思う。オンライン出願のマニュアル等をダウンロードしようとするだけでも全部で500ページに達する程の枚数^^;

そこでまずやる気を無くす!そして電子証明書を取得して、読込む為のカードリーダーをネットで購入して準備するもののそこから先がまた訳わからん状態に陥る。

手続き云々より本来、登録したいものの中身をまとめるのが重要で大変な作業のはず。しかしそんな事を軽く上回る程に出願書類作成が、また困難を極めるのだ。(ー ー;)
PDF張付け添付出来ればどんなに楽か!勿論そんな事は許されない。書類作成はHTML形式で図面はビットマップ形式にリンク張付けを行う。しかもマニュアルにうたってある画像サイズに忠実に作成したはずの画像が、何故か微妙に大き過ぎるとエラーまででてくる始末。

作成した書類データを支援センターに持込、ベテラン職員さんに御協力頂き約1時間程、悪戦苦闘の末。
やっと、やっと!出願できた。

書類作成から出願まで、とても苦労したので、今回のオンライン出願成功は涙が出る程嬉しかった!
納付金の納入が済むまでは気持ちがすっきりしないので、直ぐに郵便局へ直行して完了した。

この日は生涯忘れることの出来ない記念日となった!御協力頂いた皆さまに感謝!感謝である。

そしてこの悪戦苦闘はもう暫く続くのだ^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/2073-dfd628f8