2015.08.05 祝 世界遺産登録 記念フォーラム
20150805134359a6b.jpg

8月9日日曜日13:00から、佐賀大学との共催にて世界遺産登録記念フォーラムを開催する事になりました。

20150805134401eee.jpg

字が小さくて見難いかもしれません、写真をクリックすると少し大きく表示されます。

ここでは、世界遺産登録のストーリーと少し違った角度から見た明治日本の近代化を顕彰する事で近代化が佐賀から発したという事を、佐賀大学の主催で佐賀の人達にアピールして行きたいと思います。

佐賀大学の主導で地域の人達が、自分たちの地域に誇りを持ち、地域に愛着を持って地域を盛り上げる事で、とても腰の重い行政、それに少しだけ暴走気味の市民と一緒なって地域の浮揚に立ち上がって頂けるようアピールするものです。

世界遺産登録が最終目標では無くて、ここが歴史街づくり、地域興しのスタートラインに立ったという事を理解して欲しく、私も最後に少しだけ時間をいただきました。

是非9日の午後から、涼しい空間!佐賀大学、教養教育大講義室へおいで下さい。内容は少々熱いかもしれません^^;

それと、以前NPOからお声掛けをして佐賀で講演して頂いた、からくり儀右衛門(田中久重)の研究者で元東芝科学館副館長の河本さんにも来て頂き、お話頂けるようです。明治日本の産業革命遺産の影にからくり儀右衛門あり!そんな話が聴けそうです!


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1989-a3d0f79d