2015.07.28 漆喰とライムストーン!
20150727192313fca.jpg

一見、ホワイトチョコレートのような美味しそうな各辺2センチの立方体。

これは漆喰をキューブ状に固めたもの、ルミキューブと言う商品で光触媒を練りこんで有るそうだ。

先日、田川産業さんへ出掛けた時に購入した。

元は石灰岩の粉!日本では漆喰と呼ばれるもの、あちらの方ではライムストーンと言っている。

厳密に言えば漆喰と言えば貝灰漆喰など有るので少し違うと言われるかも知れない。その日本の貝灰漆喰の方が石灰岩からのよりも質が良かったりする。

でもヨーロッパ産のライムストーンは、そのお洒落なネーミングに惹かれ、高価だったけど店舗内装用とかで、私も結構使っていた。

石灰岩の白い鉱脈だったら国内にも沢山存在する。質感も一緒で大きく捉えれば同じもの。いや国産の漆喰の方が質が良い!

わざわざ海外から輸入しなくてもライムストーンはその辺に一杯あったのだ!

201507271923142b6.jpg

写真はゼブラと言うルミキューブで、他にも幾つかの種類が置いてあった。

石油生成で出来た健康に影響を与えそうな二次製品の建材から脱却し、環境浄化作用を持っている漆喰などの材料で街並みを修景出来ないかとの想いから材料を探していたら、今回は田川産業さんへ行き着いたのだった。

日本古来の在来知による歴史的景観保存のためのワークショップを今年度、NPO主催で行う予定。

その情報はこれからHPを立ち上げ随時流す予定なので、乞うご期待!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1980-624a7d66