2015.07.25 飯塚までドライブ!
20150725062610365.jpg

ちょっと所用にで飯塚までドライブ!

写真は飯塚市に今も残る長崎街道沿いの伊藤伝右衛門邸。

NHK朝ドラで有名になった場所。

もう随分前の事と思ったが、平日なのに見学のお客さんはとても多かった。

上の写真は建物2階白蓮さんの部屋から庭の方を見た写真。

この部屋はとても繊細な造りになっていて、長押や天井、壁枠に竹が使用されていた。

20150725062608da7.jpg

これは1階お座敷からの庭の全景。

飯塚市内なのに周囲に余計な景色が見えない庭の景観

普通だったらマンションや高い建物が見えそうだが、さすが!

長崎街道沿いには様々な歴史ストーリーとそれらを映す建物が残っている。

そんな景観の残る場所!大切にして欲しい。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ




Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1977-efc2551a