2015.07.23 近代化遺産と観光丸
20150723055522bcf.jpg

長崎港に停泊している観光丸の写真。

昨年と一昨年の今頃の写真を見ていたら2年とも観光丸の写真が7月末から8月にかけて出て来た。

一昨年、NPOの事業で観光丸を有明海に持って来て、明治日本の近代化遺産の世界遺産登録推進の為に世界に向けて市民が盛り上がっている事をアピールしようと企画したイベント。実現できたのが2013年10月初め。

その時は、夢と希望に溢れた企画で世界遺産に相応しい日本の近代化遺産を観光丸で巡ろうと意気込んでいた。世界遺産になるかも解らない2年前の事。

掛かるコスト集めで画策するも、構成資産を持つ行政団体で構成される協議会への打診願いは手前の行政担当さんに完全拒絶でストップ。伝承遺産ネットワークからも資金調達の面ではソッポ向かれてしまう状況だった。当然ですかね!

201507230555246d0.jpg

全国から寄付を募り、事業化へ取組もうとする準備までしていたが、メンバーからの慎重な意見で実行に至らなかった。
結果、観光丸の有明海クルーズだけは多額の寄付を受ける事が出来、実現した。

明治日本の産業革命遺産が世界遺産に登録された事で、2年前の事業化の話がこの頃、再燃し始めたよう。実現のためには、とても沢山の課題がある事わかってるので、私達が何処まで関われるか取り敢えず見守るしかない。

それにしても、いろんな事がこれから次々と動き出すみたい。

観光丸とはがくれ砲術隊

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1975-2e7c57dd