2015.07.11 いしいびの高齢者施設一年点検
201507102201579dd.jpg

いしいびに高齢者施設が完成してもう一年

サービス付き高齢者住宅で、消費税引上げが絡み工事発注に難航した建物。

改めて訪れてみて、良く出来たものだと感心を新たにしながら、まずは屋上へ!

2015071022015457a.jpg

円形ホールの屋上から南側を眺める。

そう!高い建物が何一つなく、いしいび公園が目の前に広がる。

この所の雨も上がり青い空に覆われている。

2015071022015695c.jpg

西側の景色も同様で、高い建物は一つもなく、送電線が見える位。

高さを抑えるため、屋上は寄棟になっている。大変だったろうと思い建築現場担当者に聞くと

梁がへの字になっているので、パソコンで施工図を起こし、型枠屋さんに怒られながら施行されたそうだ。

20150710220159e42.jpg

減額のため、天井仕上げも全て化粧石膏ボードになる予定を、現場担当者の頑張りと熱い思いで

見える所の化粧石膏ボード仕上げは殆ど無くした。高級な仕上げは使っていないが、色彩と仕上げバランスで高級なインテリアに見えるよう工夫を凝らした建物だ。

建設会社の優秀な担当者さんが心のこもった応対と処置が良かったので、問題はないまま終了した。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1963-b048e2a0