2015.06.08 八女で、まあるき参加
20150607205810cc4.jpg

八女の伝統的建造物群保存地区に指定されている地域でのまち歩き。

実際にそこで改修工事を手掛けた建築事務所、工務店の方にも説明を聞いた。

20150607205811bb9.jpg

街並みも構成している建物群もなかなか良かったのですが

指定を受けてる建物群の優遇されてる制度に興味深々でした。

2015060720581440c.jpg

この地区の建物には固定資産税掛からないらしいですね!

また改修などの工事費への補助金が多いことにびっくりでした。

20150607205813ec4.jpg

そう言った制度を利用して空家を買って移り住む若い人もおられました。

街並みを守っているのは、地域の人達の努力だけでなく、行政からのサポートがあって

成り立ってるのがわかりました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1928-4d504c95