2015.01.18 志免立坑櫓の2
2015011811285159e.jpg

上の写真は、志免立坑櫓屋上から見渡した夕陽です。

板付から飛交う飛行機がすぐ近くに森の向こうに見渡せます。

2015011811284865b.jpg

この建物は昭和18年竣工だそうです。

ところが中にあるエレベーター表示はアールデコ様式ですね^^;

2015011811285213f.jpg

ジャバラシャッターの奥にエレベーター昇降路があります。

こんなエレベーター、今も設置したいと思うけど、法令違反で今は設置できません^^;

2015011811285317e.jpg

表示は地下と1階、そして8階しかありませんね。

アールデコ様式はアメリカエンパイヤステートビルに代表されるように、摩天楼時代に流行したデザイン様式。初期のアメ車1940年代後半ビューイックやキャデラックの表示盤など使用されものづくりに輝いていた時代の象徴ですね!ぐっと来ます^^;

20150118112849cf6.jpg

シメは立坑櫓寿司で志免でした!

PS
こんなのもありました!
2015012014401444c.jpg



ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1778-338bab0d