2014.12.15 歴史的建造物調査
201412151753185cc.jpg

歴史的建造物の調査へ向かいました!

何処かは書けませんが、素晴らしい数寄屋造りのお茶室を見せて頂きました。

20141215175622bb5.jpg

この建物は垂木、柱、鴨居も廻り縁も丸太を使ってあります。

何が凄いかと言うと、丸太は銘木と呼べるような均一な大きさの丸太が使用され

丁寧に納めてあります。

丸太に面を取って納める事も有るのですが、このお茶室では丸いまま木材を使い空間が構成されています。

2014121518025484e.jpg

思わずため息が出るほどの技が光ってますね!

201412151806089ab.jpg

建築されたのは明治時代ではないでしょうか!

201412151836012fe.jpg

驚く程長細い丸太が丸い垂木を受ける桁材として使われています。

その先には、かなり勿体無い状況で増築された部分が有りますが、

元の形に戻したいものです。

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ




Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1745-ab7bd418