2014.07.22 消滅近代化遺産復元師と共に観光丸と再開
20140721222346ff4.jpg

幕末研究会のHさん、消滅近代化遺産復元の魔術師Kさんとご一緒に、長崎港の観光丸まで運転手としてお供させて頂きました。^ ^

魔術師と表現させて頂いたKさんは、古い絵図を元に文献を調査し動く縮尺模型を造られます。
絵図から模型作製は、至難の技と思われるのですが、日本最古の実用蒸気船模型が既にできていました!
今回は、外輪詳細を参考にするのに観光丸を観察したいというKさんの想い!プラス今後の事を観光丸と相談する為の小旅行のようでした。

2014072122380013b.jpg

観光丸の形は原形を忠実に再現されているのですが、現在使われ無い機能もそのまま残っているらしく、それらの意味やどの様に使われていたかを調べることが難しくなっています。

消滅近代化遺産復元師Kさんは、当時の航海術から船の構造を調べようとされている様です!^^;
もう80近いお年とお聞きしましたが、少年のようなキラキラした目つきで写真撮られてました。

何時迄も情熱と探究心に溢れ、ものづくりを実践されているKさんは、私達、技術者の憧れです!
今回kさんの情熱に触れることができたのは、とても良い経験になりました。

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1572-3ccd6f4d