2014.05.09 北海道へ小旅行
久しぶりに飛行機に乗る。オフィスが手配したスカイマーク利用の格安チケットを使って二泊三日のビジネス旅行だ。
板付から新千歳空港まで直行便は各航空会社とも一日一便。2時間程で到着する。

機内では、当然ドリンクなどのサービスは無くメニューがシート前のポケットに挟んであった。
飛行機の中で1

見ると結構安い!出発ロビーで悩んだあげく購入したペットボトル持ち込んでたので注文はしないが機内で買う方がお得だった^^;
ロビーの売店では、ペットボトルが水もお茶もみんな税込価格151円で、その1円が無く躊躇し、結果購入してしまった。

飛行機の中で2

シートテーブルの止金にRECAROの文字が主張している。RECAROと言えば、昔乗っていた車に、腰痛防止の為運転席のシートだけRECAROに変えていた記憶がある。レース用憧れのドイツ製シートだった。スカイマークの椅子もRECAROかぁ!と感心する。そうなるとディテールが気になってくる。しかしラジオもモニターも何も無いシンプルな座席だ。

飛行機の中で3

連休中ずっとオフィスで仕事していたので、さすがに飛行機の中で仕事する気になれなくて外の写真撮ったり、こうやって文書書いている。

北海道までの直行便に乗るのは初めての経験なのでどんな経路を通過するのか興味津々でもあった。

しかし機内放送では何処を通過している等、案内も一切無いので、シートポケットにある運航路線図を見て想像するしかなかった。路線図では福岡市から日本海へ出て海の上を真直ぐ北海道まで行くようになっているが、窓から下を眺めると、ずっと陸地が見える。

どうも広島上空から金沢の方へ直線で向い、そこから日本海の上を新千歳空港に向かっているようだ。
そうこうしている間に到着!
新千歳空港

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1464-67b1934a