2014.05.04 古い甍の景色
甍1

甍2

甍3

足場が掛かったので上に登らせて頂きました。なかなか見れない上からの甍の景色です。

粘度瓦の特徴で、数十年の時が過ぎると表面がこのように色ムラが際立ってくるのだと瓦職人さんから教えて頂きました。

この景色を残しながら改修できれば良いのですが、そのためには瓦を一度全部降ろして、一枚一枚割れていないか検証し、再度下地からやり直す事になるようです。

瓦自体相当古いので、上から見ると土に還っているものも有り、使えそうなものが少ないのと、コストと時間の浪費に繋がるので、全面新しいものと取替える選択種しか有りませんでした。

瓦1


甍のある景色!クールジャパン観光資源ですね。日本古来の素晴らしいこの景色も絶滅危惧種でしょうか。

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

Secret

TrackBackURL
→http://alphdesign.blog91.fc2.com/tb.php/1459-9360bb17