FC2ブログ
2019.08.07 プロジェクトの進め方!
20190806211843b9c.jpeg

住宅建物のモノクロ模型写真。

昨日は台風が九州直撃したお陰てとても涼しい一日でした。
直撃の割には、風の雨も思った程には酷くは無く、この日は朝から定例会議のはしごで走りまわってました。

小城市のRC住宅は確認検査も無事終わり工事終了の時期ですが、写真の模型はこれから急いで実施設計へと進む住宅プロジェクトです。

クライアント様の夢と期待を背負い、多くの人達を巻込んで実現するため、様々な情報を図面の中に織り込んで行きます。何を使って、どんな方法でどの様に組立るかを、工事のタイミングやコスト等も具体的にイメージしながら、スケッチや模型を参考に実施図に落とし込んでいく作業です。

建物の全体像を考える作業とリンクしながらも、それとは全く違った地味な作業。此処には粗毎日行っている工事監理を含めた様々な作業での結果報告会議で出た色んな問題点をフィードバックするようにオフィス内で話し合いながら進めています。

どんな仕事でも皆んなでフォローアップ出来るよう、スタッフ個人に責任や負担を背負わせないように心掛けたチームプレーです。(サッカーやラグビーなどのスポーツと一緒かも!)
プロジェクト毎にレビューを行いながら情報共有しての作業です。と言っても忙しいとレビュー時間の調整が取れない事もあり、毎日の終礼会議で情報交換するのが精一杯のこの頃。ちょっと反省!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー