FC2ブログ
2018.07.21 柳川市内で上棟!豆絞からタオルに
20180718213131bf9.jpeg

猛烈に熱い猛暑日に上棟が行われました。
この時に配布されたのが写真のタオルです。

上棟の際以前は豆絞と決まっていましたが、最近では姿を消してしまい、赤いタイルや黄色のタオルが主流となっています。

隅に赤が入ってたので棟梁さんにこのタオル豆絞の代わりですかと尋ねました。すると上棟時はこればっかだけど他所じゃ使って無いのと返されました。
白いタオルの隅を食紅に漬け染めてあるのだそうです。

打合せ会議の際にも出席されている気さくな棟梁さんなので、つい聞いてしまいました。

真白なタオルの隅紅染めは、何だか現場の事故で流れた血液のように見え一瞬ドキッとしたのです。ごめんなさい!
柳川、大川地区の上棟時は皆さんこのタオルなのでしょうね。

20180718213130e79.jpeg

上棟作業は若い職人さんも多くとても捌けている様です。
木造のこの建物の道路側にはRC造の店舗兼ショールームが構造別棟で繋がるよう建築中。現在2階躯体型枠工事が進行中で、残念ながら通りから上棟作業は殆ど見えません。

9月一杯で完成の工期ですが、台風や大雨などで10日は遅れています。楽しみなプロジェクトですが暑くて大変そうです。事故が起きない様にと工事の安全を祈っています。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー