FC2ブログ
2017.11.10 夕陽に向かって!
20171110194413f0b.jpeg

先日の夕陽。昔青春ドラマのタイトル画像に出ていたような夕陽。

取分け珍しくも無い写真だけど何かドラマチックな人生を演出してくれそうな背景。

とは言っても自分自身の人生ドラマには無関心で、心の中を出来るだけ空(カラ)の状態を保つよう心掛けている。

社会に貢献できているか、人に喜ばれる事が出来ているか、そんな道徳的価値を基準に品性を高める道を探っていたい。

今年は続けてデザインコンペで賞を頂いた。とても幸運な事。本当は賞なんて取れないのが当然だと思っている。審査する側も創り手も全く違う価値観で、此方の考えが伝わるかどうかも怪しい。

今回のブロックデザインコンペは、ブロック造の建物が普及する事を願って、思考力とプレゼン力のスキルアップ訓練と思い、日曜日の朝から取組み、夕方には完成と言う短期製作。畳の台座も同様で1日製作コンペ作品で、畳の文化の本質を手軽に広められる手法としての提案を提出した。

実はこの他にもデザインコンペに提出したものがある。一次選考に選出され最終選考に選ばれなかったその案こそが一番、自分の中で世の中に必要とされる物だと自身を持っていた。その一次産業をもっと元気にする為のプロダクツの提案は、或る果物の形を真似た、なんちゃってフェイクグッツに残念だけど負けていた。此処では世の中に全く役に立たないものが選考された。まぁそれも良い!

連戦連敗が当然のコンペでもチャレンジ精神は止まらない。そこに名誉欲やらは微塵も無く、思考力とプレゼン力の訓練としてチャレンジ。それで自分のアイデアが社会のお役に立てれば、尚嬉しい。だから是非経営には結びついて欲しいと思っている。

現在、道徳と経済が表裏一体の三方良し経営術を学ぶ。
「道徳の伴わない経営は罪悪であり、経済の伴わない経営は寝言である。」二宮尊徳

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー