FC2ブログ
2011.11.03 11月3日文化の日
イベントめじろ押しの今日は、朝から仕事しています。
唐津のNさんから唐津くんちのお誘い受けましたが、行けそうにありません。ごめんなさい!オフィス周辺はバルーンフェスタのための交通規制で混雑しています。昨日は嘉瀬川河川敷のバルーン会場に鹿児島で9日から行われる九山近代化遺産の世界遺産パネル展のための展示資料を確認に行きましたが、駐車場に至るまでが大変、出るのも大変でした。今日は午後から山口旧宅で行われる九陶の鈴田館長さんと大塚先生の対談に旧宅スタッフから来る様に言われましたので、仕事の予定を調整して出かけます。
陶器の事は良く解りませんが、江戸後期から近代までの旧宅で使われていた鍋島焼きなどの名品の品々が山口旧宅に寄贈され戻ってきました。それを記念してのイベントです。先日会場での展示会レイアウトを見てきましたが、築240年の武家屋敷にはなかなか良い感んじに仕上がっていました。展示されている陶器のシンプルな絵柄と端正な器の数々は、旧宅スタッフの米丸さんから説明を伺うと、魅力が増して目に映ります。亮一氏を含めた中野家3兄弟の写真に、展示されている火鉢や器が映っています。そんな写真も上手くレイアウトされ展示してあります。
旧宅での次の取り組みは、某先生をお呼びして古文書読み解く会をされるようです。歴史認識が変わる発見があるかも知れません。
NPOで蘇った山口亮一旧宅。益々存在価値が上がります。
楽しみですね!
杯洗鍋島
鍋島大皿