FC2ブログ
2010.11.06 3時間講座(--!)
今日は、CSOさんでの起業塾講座で3時間講議を引受けてしまった日です。午後2時40分~5時50分迄、中休憩10分。しかしながら、連続3時間講座は、聞く方も話す方もきついのではと思われるのですが、私にとってもチャレンジです。
 私のフィールドワークとNPOの事、歴史的建物延命プログラムの事、世界遺産啓発活動のこと等、PWデータを8本も持って行けば時間はどうにでもなると思い行って来ました。
 最近、人前で話をさせていただける場を与えて頂く事に対し、大変有り難い思うのです。私自信まだまだ発展途上で人に話をさせて頂く程偉くも、魅力的でも無いと自覚してますので、面接を受けるのと同じで、評価される側にいると思うと相当緊張します。だから、驕らず飾らず、素の自分で人様に話をできるかを試す場だと思うのです。一応無事に終了はしたのですが途中、何時も口にしている人名が出て来ず、言葉がきれる事もあり、脳が危ないかもと焦る自分が居ました。準備している時は、3時間も話ができればそれだけで一冊の本が出来るジャンと半分冗談で言ってましたが、主催者が撮っていた録画ビデオをダビングして頂いて、起してみようかと思っています。