FC2ブログ
2009.12.08 エコの夢工房2010年1月スタート
昨日、環境NPO-さが環境推進センター忘年会が古湯温泉大和屋さんでありました。
この環境NPOは、他人事のようですが素晴らしい団体です。私は、臨時だと思っているのですが、現在理事長をさせて頂いている事自体、役不足で申し訳なく思っているのです。佐賀市のゴミ処理場内にある、エコプラザを運営している団体で、大勢の専門家集団が集まっておられます。来年1月から、エコプラザの近くに大きな工場兼倉庫を借りるようになってまして、そこは、使い古され捨てられた”もの”たちに再び命を吹込む夢の工房としてオープンするようです。
一緒に入る自転車友の会さんは、自転車のリサイクル工房で、すでに数百台の自転車が新しい利用者を待っている状況らしいです。同時に家具のリサイクル、そして玩具の病院がここに入ります!玩具の病院は、玩具を預かって直すのでは無く、子供達の目前で分解し一緒に直して行く過程を見せるのだそうです。
ここは、環境推進センターの新しい拠点となり、様々な”もの”たちに命を与えるエネルギッシュな工房兼拠点として立上がります!ものを消費するのでは無く、手間ひまをかけ、ものに命を甦らせる面白さや喜びを啓発していこうとする場所になるということでした。ついでに古い建物の延命は私達でと密かに思っています。