2017.09.20 畳台座
20170920064257eba.jpeg

連休中に畳のある空間を実現する為「何処でも畳」として提案出展したDanbaul×Style畳台座です。

軽くて簡単に組み立て解体、移動が楽な強化ダンボールによる家具です。

畳は、積水から出されている繊維畳。

梅の間で改めて写真に収めてみました。

2017092006490986f.jpeg

使用イメージを簡単にスケッチ。

こんな感じで何処でも畳空間を構築出来るのです。

こんなのが有れば畳の文化がまた見直されるような予感がするのですが!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.25 3月22日MAKUAKEクラウド決定
20170225043330bf4.jpg

Danbaul×Style猫と暮らす!シリーズがクラウドファンディングのMAKUAKEでテスト販売する事が決定しました。

3月22日にスタートします。

設定価格の2割引き以下での配布になります。また企画セットも数量限定にて計画中です。

現在、準備中ですので乞うご期待下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.02.23 Danbaul×Styleのネコカフェデビュー!
20170222200709b35.jpg

Danbaul×Styleの家具、猫シリーズをネコカフェへと持って行きました。

一人じゃ行く勇気が無かったので、知人のMさんにご紹介頂き、許可を得てスツールとベンチをネコカフェに潜入させる事が叶いました。

201702222007111e5.jpg

カフェ内部の床にこれらのダンボール家具を置いた瞬間、猫ちゃん達が寄って来て、「こりゃにゃんだ!」とばかりにチェックを受けました。^^;

2017022220071262a.jpg

穴を覗き込み、中に入ってチェック!ダンボールに何か珍しい臭いがするようで、爪を立てたり、噛んでみたり、色々試したあげくに、中の居心地はどうか、と言わんばかりに入ってしまいます。

穴が少々小さいようで、頭は入っても胴回りが入らないネコちゃんもいました。

201702222007137ab.jpg

色んな方向に穴が開いているので、恐る恐る中から外を覗いていると言う表情です。

20170222200715287.jpg

この子はお尻と尻尾を外に出したまま、頭と首を長く伸ばしています。

とても興味津々のようでした。

201702222009469b3.jpg

ベンチは立てると猫タワーになりますよ、とカフェオーナーのUさんに説明すると、ベンチを立ててくれました。

すると真白な猫ちゃんが中段に入り込み、穴から覗いています。

やはり大きな穴から覗くより、一番小さい穴から顔半分位を穴に近づけ覗くのが好きな様子。

2017022220094764e.jpg

穴の向こうに好奇心旺盛な白い猫ちゃん。

目が合ったと思ったら、首をを傾げていました^^;。
ん!果たしてどっちが遊ばれているのやら。

とてもとても貴重で、楽しかったネコカフェデビューでした。
オーナーのUさん、ありがとうございました!感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.22 ベンチャー交流会で展示とショートプレゼン
2017022200051963b.jpg

Danbaul×Style家具の展示とショートプレゼンをお願いされていた佐賀県ベンチャー交流会ネットワークに行きました。
県と地域産業支援センターからの要請で、会場は黒のスーツ姿の人達で一杯です。
意外にも、知っている方々が沢山居られ、会場後方に設置していた私達のブースへも多くの人達が来られました。

20170222000521a32.jpg

これが会場後方に設置した私達のブースです。

此処には場所が狭いと聞いていたのでソファや巻き椅子などは持って行かず、代わりに先日試作した組立式畳台座を持って行きました。

正面には展示用の串棚、その前にベンチとスツールを置き、ブースのセッティングに要した時間は粗10分程度。

殆ど組立てて並べるだけでした。紙で繋がる縁は、此処でもまた広がりそうです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.20 作業場からショールームへ!
201702200733157ef.jpg

オフィスの梅の間は作業場となってましたが、再びショールームへと変身。

海外から強化ダンボール家具の視察に来るということで、皆んなでお片付けを行い、

応接セットと畳台座を並べてお迎えしたのです。

大きな作業テーブルと沢山あった椅子のコレクションは取敢えずオフィスへと移動し

遂にダンボール家具で占拠されることになりました。

かなりの労力を掛けたので暫くはこのままにしておきます^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.19 ノラ猫のはなとダンボールスツール!
201702190823244fe.jpg

とても警戒心の強かったノラ猫はな、少し気を許してくれるまでになりました。

強化ダンボールスツールを置いて様子を見るも、「これ、何ね?」と聞いてきます。

20170219082326ffb.jpg

気を許してくれてはいるものの、何時でもダッシュを決して忘れ無い根っからのノラ。

それでも、興味を持っている様子で上に乗っています。

20170219082327a95.jpg

横になってかじってみるなど色々と試しています。

2017021908232904c.jpg

この日は天気が良かったので日向ぼっこするにも身体はダンボールスツールに触れたまま。

何か落ち着くのかも知れません!

もう少していい写真が撮れそうな予感が^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.18 組立式棚の照明とミニチュア家具コレクション
20170218040633ccc.jpg

強化ダンボール組立式串棚のミニチュア家具コレクションです。

ここで使っている照明器具について、お問合せを受けていますが、これは市販品のものでは無く厚み5ミリ幅10ミリ程度のライン照明で、照明デザイナーOさんに手配して頂いたもの。

アルフデザイン仕様として登録頂いています。

組立式強化ダンボール串棚と一緒に販売出来るように現在検討頂いてるところ。

照明器具が入ると高級家具のように見えますね。

良いかもしれません!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.02.17 組立式、畳台座!
20170217021032829.jpg

Danbaul×Style 組立式畳台座の試作品が完成しました。

畳もこうなるとなかなか良いです。平使いでは無く立体的に見えると迫力が有ります。

2017021702103348d.jpg

全体像ですが、完全にテーブル化していて上に乗る事に少々躊躇ってしまいます。

強度的には大人が三人乗っても大丈夫なのですが^^;

畳部分にかなりの加工手間が掛かるようですので少々コストはアップしそうです。

これは畳ベッドにも、医療施設でのキッズコーナーや簡易ステージなどの様々な用途で利用できそうですね。

とても楽しみな商品です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.08 ベンチャービジネス展示会ホテルオークラ
20170208065950c0c.jpg

ベンチャービジネス展示会が博多ホテルオークラにて開催され私達のダンボールスタイルも出展しました。
佐賀県産業企画課様のご厚意により参加が叶ったのです。

ホテルの大広間の床は真っ赤な分厚い絨毯だと事前に判っていたので白のシートを持参し私達のブースだけに敷き込みました。展示ブースは2メートル弱四方だったので展示するものも小さい物から4種類だけ。

何時ものように串棚の下段にはLED照明器具を貼り付けると、ブース空間がグッと引き締まりました。

201702080659512fb.jpg

この日は3件、テレビ局の取材を受けました。

写真の取材ではダンボールスタイルの説明を実演を踏まえちょっと長めに説明させて頂いたのですが、放送に採用されたのかは不明です^^;

この展示会では二つの商談が予め入っていて、その内一つは即まとまりました。とても気持ちの良い商談でした。^^;

早朝から夕方まで、食事する時間も無い程の充実した1日。とても良い出会いが沢山あり感謝の1日です。
ありがとうございましたm(_ _)m!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.07 ダンボールスタイルの新作^^;
201702070000299a1.jpg

アタッシュケースを強化ダンボールで作成してみました。

予想に反して組立は少々大変でしたが取り敢えず完成です。

面白そうだと思ったものの、量産は無理ですね。

20170207000031c8a.jpg

使い勝手は良いのですが、把手の部分や組立方法については改良すべき事が有って
作成して見て、ちょっとこれは無理かなと言うところです。

今日、これを持って街を歩いみたのですが、軽いし大きさも丁度良く違和感は無かったもののもう一工夫必要!^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.01.13 紙縁スツール猫シリーズ
20170113013632364.jpg

ゴンちゃん来たのでダンボールスツールを置いてみました。

やはり興味深々に御様子。

2017011301363085f.jpg

中を覗いています。此方は中に入っている写真を望んでいたのですが

どうやら此方の魂胆を見抜かれた様子。

実は一瞬中に入ったのですが、タイミングを逃し写真に納められませんでした^^;

201701130136337f7.jpg

結局上に座ると言う本来の使い方がお気に入りの様子。

天気も良く日向ぼっこに丁度良かったのでしょう。

ゴンちゃんにあげるからそのうち、中に入ってる写真撮らせて下さいね!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.12.28 紙縁ロングソファー!
20161227212501e15.jpg

待望のロングソファを組立てた。

なかなか良い。ソファよりも存在感が有り、形もシンプルでシャープなフォルムはそのまま。

これで応接セットが組める。

応接セットの写真は後のお楽しみとして、スツールネコシリーズを一緒に置いてみた。

20161227212502dd7.jpg

今まで有ったソファと一緒に置いてみると対比出来る。

ソファの二倍半ほどの長さはある。

背景は何時ものオフィス離れのRCB造の梅の間にて。

RCBのコンクリートブロックと強化ダンボールの相性が良いので、撮影は何時も此処で行っている。

20161227212504a43.jpg

折角撮影しているので、最後にポスター用に縦長の写真。

建物もシンプルで良い、家具も最高!

Danbaul×Styleの紙縁Furniture! 良いね!配付出来るようになる来年がとても楽しみ。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.12.20 紙縁シリーズにイグサ・バージョンが登場!
20161219165704c2f.jpg

紙縁シリーズの家具に畳の台座の登場です。

900スクエアの強化ダンボールの台座に天然イグサの畳表を巻き付けました。

これは、革命的な発明かも知れません。(既に工業権取得中)

畳の台座が軽い組立式で設置出来ると、様々な場所での利用が考えられます。

二つ並べると畳ベットが完成します。被災地でも何処でも畳の上で寛げるのです。

これを9つ並べると、桜の季節、桜の樹の下に持っていくと、御座敷の上で四畳半の御茶席が設置でき、ホテルでも大きなホールでも簡単に御座敷コーナーが設置出来るのです。六つでも三畳の御座敷が完成します。

これは、現在座禅ブームに湧いている、欧米人に瞑想用グッツとして重宝されるようです。
靴を脱いで、ステージに座る。これこそ日本の生活文化の基本である事だと理解して欲しいですね。

今まで秘密だったポータブル御座敷、いよいよレビューします。とても楽しみですね。

紙縁と名付けた、環境対策での紙を使っての縁は次々に広がっていきます。
多くの人達の御縁に日々感謝が続く年の瀬です。

ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.12.18 紙縁家具「ネコ」シリーズ!
20161219160542fac.jpg

紙縁家具スツールにネコの居場所が加わりました。

世の中空前の猫ブーム。猫ちゃんと暮らす人が増えています。

そんな猫大好きの人達の御要望にお答えしたスツールの猫バージョンです。

災害時の避難時における危機管理対策として産まれた紙縁家具。

そのような時にこそ必要なのは心の拠り所、心の豊かさが求められるのでしょう。

だから家族の一員である「猫ちゃん、わんちゃん」の存在はとても重要。

特にダンボールは猫大好きのようなので、紙縁スツールの中に爪研ぎ用ダンボールを敷き並べ、猫ハウスを兼ねたデザインにして見ました。

他にもネコシリーズがあって、現在試作加工中です。乞うご期待!

2016121804000355c.jpg

これが紙縁ネコシリーズのキャラクターイメージ。電車の中で揺られながら描いたものなので可也乱れ気味スケッチでした。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.12.17 納入実績!
20161217023354605.jpg

先日福岡市内のオフィスに収めてきた紙縁家具。

ソファとテーブルの三点セット。

このソファも少しづつ改良が進んでいて、見た目は一緒でも中の構造が少し違っている。

旧バージョンと新バージョンのソファだ。

201612170233563af.jpg

非常に端正な姿で高級感溢れる姿、なかなか写真では伝わり難い。

動画で撮影すれば少し違ったかも知れない。

少しづつ納入実績が増えている強化ダンボール家具。

面白い企画も次々に実現しつつあるので乞うご期待!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2016.12.16 インテリアライフスタイル展示会での紙縁家具
20161216060554b7e.jpg

先月初めビックサイトで行われたインテリアライフスタイル展での紙縁、家具展示状況。

家具自体はDanbaul×Styleとして商標登録しているものの、紙による環境に対するメッセージや災害時や紛争にに対する人道支援などの目的で紙家具や紙製雑貨で開発しているもの、その広がりや一連の活動自体をイメージして紙縁と名付けている。

紙で繋がり、人と人の縁の広がることを願う「紙縁」家具の展示状況。

3m四角の最小ブースには、6種類の家具。本当は10種類以上は有った家具の中からブースの広さに見合った分だけしか展示しなかった。

ブースは床も壁も真白にして、家具が目立つようにしブース内に人が入れるようガラガラの状態で並べた。

そうそう、この時も事前に計画しておいた肝心なレイアウトイメージ図を持参するのを忘れ、現場で時間に追われながら新たにレイアウトを考える所から準備を行った。

このレイアウトのおかげで、ソファに座る人、応接セットに見入る人、奥の壁にある棚の上のパンフレットや雑貨など手に取る人。そんな具合に、この狭い3m四方のブースを巡り紙縁家具の説明を行う一連の順路が出来上がっていた。

こんな狭いブースでも今となって思えば説明する側に3人居れば、ブースに来てくれた人全員に対応が出来たかも知れない。そう思う程にピーク時の来場者数は多かった。

下手なレイアウトをすると、物がダンボールなので、その形状もデザインもダンボール一連の山と映ってしまうと台無しになってしまう。その事はデザインする側が最も危惧していた事。

このインテリアライフスタイル展示会での縁が繋がり、紙縁の活動は、現在大きく広がりつつある。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー







2016.11.15 ダンボールスツール梱包体裁決定!
20161115002942e1e.jpg

Danbaul × Style スツールの梱包体裁が決定!

加工依頼をお願いしている工場へIFFT展示会の報告と今後の打合せに行った際に、梱包体裁の内容まで確認して来ました。

20161115002812464.jpg

金物やビニールテープなどは使わず片面ダンボールの表にて包み込み、波目模様を表に出してお菓子の袋の様に片側から破って取出せるようにしました。ロゴは仮書込み。

2016111500281186a.jpg

持って頂いているのは工場のお嬢様、ベッピンさんで素敵な方です。モデルになって頂いたのですが残念ながら此処では顔を出さないようにしました。

20161114184651245.jpg

中身はこんな感じです。

201611141846497c9.jpg

Vカットの切込みを入れて、此処からバリバリと破いて取出します。

御参照までに動画もアップしました。



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.11.14 Danbaul×Style納入実績の2
201611140726570d0.jpg

先日に続きフォルツァ久留米・佐賀で稼働しているダンボール家具。

他にも案内板が必要となり、それも制作することになりました。

紙なので使っていると場合によっては、色々と破損したりする事もあるかも知れません。

その時は破損した部分だけパーツを提供できるので補修可能だと説明しています。

動画で見ると

動画で見るとこんな風、15秒ほどです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.11.13 ダンボール家具納入実績!フォルツァ久留米・佐賀
2016111305552116f.jpg

強化ダンボール家具の納入実績です。もう殆どDanbaul × Style のショールーム化しています。

ここはフォルツァ九州の久留米・佐賀事務所。こちらでもDanbaul × Style 家具の取扱いをされていますので欲しい方や興味をお持ちの方は是非行ってみて下さい。

「ダンボール家具を見に来ました」と言えば快く見せてくれ体験させてくれます。

実は私も見てビックリ。色といい風格といい、殆ど高級家具に見えています。

フォルツァ九州の久留米・佐賀事務所です。場所は久留米市の繁華街に近い東町公園の東、川沿いの角のとても目立つ場所に位置しています。

ここでもDanbaul × Style の家具の取扱いをされていますので欲しい方や興味をお持ちの方は是非行ってみて下さい。

「ダンボール家具を見に来ました」と言えば快く見せて体験させてくれます。

私も見てビックリでした。色といい風格と言い本当、高級家具ですね!

201611130555234d0.jpg

Danbaul × Style 串棚も大活躍。しかしオフィスの中はオープン祝いの生花で一杯なので花屋さんの様相です。

20161113055524dfc.jpg

ここのオフィスはショールームのように通りに面して大きな窓があり、商店街や東町公園地下駐車場へと通る人は、何のお店だろうと興味深く覗いて行かれます。

昼間は内部の方が暗く見えるので判りませんが、夕方になると室内に置いてある"Danbaul × Style "の家具が見えて来るのですが、その姿がとてもスタイリッシュで、作者の私自身が感動してしまいました。

201611130555256ae.jpg

ダンボールの小口に現れる波模様とそのシンプルで端整な姿が意匠的に高級感を表しています。

とてもスタイリッシュで通りから見えるDanbaul × Style 家具の姿を沢山写真に収めました。

フォルツァ久留米・佐賀のオフィス家具は打合せテーブルも椅子も全て強化ダンボール家具。

是非見に行って下さいね!今月の7日にオープンしたばかりのオフィスです。
今月26日と27日の土日にライフスタイル考イベント「住空間+ダンボール家具」と題して行われます。

もしかしたらダンボールのスツールがゲット出来るかも知れませんよ!

27日日曜日には朝から一日中私も参加予定ですので、是非興味があればお出掛け下さい。

その日はお隣の東町公園でも大道芸人が多くの集まっての久留米大道芸イベントが開催されています!

20161113064729ead.jpg

場所は此方!福岡県久留米市東町31ー24下川ビル1階 TEL:0942-65-3616

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.11.02 ペン立て!
201611020721362b1.jpg

東京ビックサイトIFFTライフスタイル展でアンケートを書いて頂く時のペン立て。

スタッフH君が作製してくれました。勿論非売品です。

なかなか出来が良いのでアップしてみました。

これも今日会場に向かって旅立って行きます。カタログもパンフレットも印刷が間に合いました。

これで発送は準備万端。アッ、アンケート用紙作らなきゃ!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー