2016.12.11 遂に誘惑に負け(ー ー;)今日のスイーツ復活します!
20161210161943abf.jpg

もう彼此半年になるだろうか。オフィススタッフh君の炭水化物ダイエットに影響を受け、スイーツ断ちを続けていた。その彼は、100キロ超えの体重がマエナス30キロでもはや別人になってしまい、元関取から今では韓流ドラマのヨンさまとか呼ばれている(ー ー;)

そんな私も、半年近いスイーツ断ちで10キロ程痩せ、若くなったとか知人から言われていた。

季節も寒くなり、温かいお茶と一緒に出されるスイーツ(お饅頭)に心惹かれる日々が続き、遂に出て来た京都の銘菓、菓匠清閑院の高価な和菓子。未だに炭水化物から距離を置いているh君から回って来たお饅頭、花つぼみ。

20161210161945aaf.jpg

中は柚子の実が丸ごと水飴に浸してあり、中は白餡のお饅頭。

見た目も美しい和菓子の王様のようなお饅頭。ネットで調べたらあっと驚く高価な和菓子だった^^;

20161210161945798.jpg

次は栗しぐれと言う、これもお饅頭。これも同じく京都菓匠、清閑院の和菓子だ。

全部が栗を食べているような食感で、中は白餡で栗を解した上品な味。

和菓子とは言え、その辺のショートケーキなんかより、ものは小さいのにずっと高価なもの。

2016121016194746c.jpg

一度箍が外れると、勢いは止まらなくなる。(ー ー;)

温かいお茶に美味しい和菓子は、今の体型やら健康思考をも飛ばし一時の快楽へ誘う危険なものかも。

20161210161949e65.jpg

そして止めはこれ!丸ごと一匹の海老が煎餅になっている海老煎餅!

なんでこんな珍しい美味しそうなスイーツばかり、この頃は連続して出てくるのだろう^^;

本当、これも美味しい。本物の海老食べるよりも食べ易く香ばしく、身体に良さそうとか思ってしまう。

と言うことで、久しぶりに今日のスイーツコラム、筆者の意思の弱さにより、遂に復活する事になりました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.11.22 鳥獣戯画がお菓子になってた(ー ー;)
20161122052548524.jpg

実は、先日伺った現場での定例会議で頂いたお菓子。

九州国立博物館にて行われていた特別展示、鳥獣戯画展の最終日に

クライアントさん御夫婦が長い行列に並び、見てこられたお土産。

物凄い人気で、見れるまでに90分近く掛ったらしい。

いや、これは勿体なくて食べられない!お菓子の一つ一つに違った鳥獣戯画の絵が入ってる。

迷いの無いフリーハンドの線だけで、とても豊な生き物達の表情。800以上も時が経つ。

今、若冲や鳥獣戯画などの展示が爆発的な人気がある様子。

頂いて来たものの、やはり勿体なくて食べられ無い(ー ー;)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.08.14 久々の今日のスイーツ^^;
20160813105954575.jpg

これは、先日東京から久々に友人が訪ねて来てくれた際に送ってくれた虎屋の羊羹です。

最初から一口サイズに小さくパッケージされていました。

とても美味しそう^^;

実はもう一月余りになるのですが糖質ダイエット擬きを実行していて余計な糖質摂取を控えているのです。

普通に食事は炭水化物を食べていますが、余計なブドウ糖果糖の入ったドリンク類にケーキや飴玉を摂取しないを心掛けていると、最近は友人から見た目痩せたと言われるようになりました。

特に痩せたいと思った訳でなく、癌予防にと思った訳でなく、オフィススタッフが必死で取り組んでいる糖質制限ダイエットで100キロ超えの体重が20k減になったのを目の当たりにして、仕事しながら自分だけ糖分間食をしている事にほんの少しだけ罪悪感を覚えてしまった事。少しやってみたら体調が良いことなど重なり、もう一月以上、継続している状態なのです。

とは言っても、打合せの際に時折甘い物が出て来ますので、その時は普通に食べていますが、それでも全然違うように思います。

昔「食べたら危険」というセンセーショナルなメッセージに惑わされ、有害物質が含まれていようが身体に必要なミネラル分を摂取出来るのは、食べる事以外に無いというメッセージを伴った「食べなきゃ危険」と言った環境分野での講習会に参加した覚えがあり、そして今「糖質制限」をゆる〜く行っています。

ということでこのコーナー、今日のスイーツは残念ながら今回で無くなってしまいます。^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2016.06.05 今日のスイーツ。葛ようかん!
20160604151611104.jpg

うきは市吉井町へ伺った帰りに葛ようかんを頂いた。

そう言えば、ここの和菓子屋さんひた屋福富さんの和菓子は以前にも此処で紹介していたので、久留米方面では人気あるのでしょう。

甘さ控え目で見た目も綺麗な葛ようかん!

オフィスみんなで頂きとても美味しゅうございました。

感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.05.08 今日のスイーツ!
20160508112156943.jpg

さて今日は連休最後の日!

とは言っても私には殆ど関係ない。

今日は誰も居ないオフィスで一人スイーツ。

鳥栖の和菓子水田屋さんのふっくら雀最中。

頂き物らしく、頂くことにした。

糖は身体を滅ぼすと言うのは充分解った上での事。

身体に良くないものほど美味しい^^;

これを食べた後から糖を控えるようにしよう!と何時も食べる前に思う。

当たり前の日常が天災や事故、病気などで無くなってしまうかも知れない。

充実した日々を送る為、頂きます!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.04.04 今日のお饅頭(スイーツ)
20160404141501d7a.jpg

三潴での打合せで頂いたカッパ饅頭^^;

此方の打合せの際には必ず御当地饅頭(スイーツ)が出てくるので楽しみとなっている。

カッパ饅頭は吉井町のお菓子屋さんで作られているらしい。

2016040414150288e.jpg

上着のポケット入れてたせいなのか、形が歪んでいる。

正式にはこの様なものか、元々はもっと綺麗な形か判らない。

食べてみたが、一体どこがカッパなのか良く分からなかった。

多分カッパ祭りとかの際に作られた物なのだろう^^;

カッパ饅頭頂きましたm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2016.03.25 今日のスイーツ阿闍梨餅
20160324195307808.jpg

クライアントさまから頂きました京都のお土産、阿闍梨餅(あじゃりもち)です。

とても有名なお菓子のようですね。知りませんでした。

餅が入っているかと思ったらそうでは無くて、見た目お饅頭ですが食感はお餅でした。

201603241953067da.jpg

201603241953058ae.jpg

とても素敵な箱に入っていました。

オフィスにて、現在炭水化物と糖分ダイエットしているHくんを除き皆んなで頂きました。

Hくんの事を100キロの平成生まれスタッフと言っていたのに今では90を切ったとか^^;

彼がおやつから外れる分この頃は分け前が増えてるのです。

我慢することの方が身体に良く無いと自分に言い聞かせ、美味しい阿闍梨餅頂きました。

20160324195312439.jpg

こんな袋に入っていました!

とてもシンプルであきのこない和菓子。良いですね。感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.03.01 今日のスイーツ八女茶最中
20160301130002056.jpg

仕事先で頂いた八女茶最中。

懐紙に包んで持たせてくれた。

お客様の前で食べるのは品が無い、打合せ中やはり食べたそうに見えたのだろう。

持ち帰ってじっくり頂いた。

身体に良くないと判っていながら食べても旨い。

やはりジャンクフードより和菓子の方が良いね。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2015.12.27 今日のスイーツ
20151226232337641.jpg

岡本為吉本舗の羊羹!

以前にも紹介した小城羊羹で最も入手困難なもの。

週に二回程店は開くもののすぐに売切れると言う「幻の羊羹」

20151226232339b70.jpg

打合せ先で頂いた。

身体に毒だと解ってながら最近、甘いものがやたらと欲しくなる。

今年もあと数日なのにまだ年賀状の準備も出来ていない。

甘い物頂きながら年内にやるべき事を考えよう!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2015.12.16 今日のお饅頭!
20151216055524544.jpg

久しぶりにお饅頭の紹介。

何処から見ても干し柿、種は無く中に栗を濾した餡が入ってる高級菓子。

頂き物で打合せから戻るとオフィスの机に置いてあった。

お饅頭に分類して良いかわからないがとても高価なもののよう。

20151216055525ac5.jpg

軒のひなた柿というもの。

干し柿そのものでとても美味しいが、餡の味は周囲の干し柿の味に消されてよくわからなかった。

食べた瞬間、干し柿だけで良いのにと思った。^^;

しかし中の餡は干し柿の味を邪魔する事なく、全体として上品な干し柿という印象。

美味しゅうございました!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2015.10.20 今日のお饅頭 その3
20151017174049591.jpg

これは近くのコンビニにあった"いちごしょこら大福"

スタッフが仕入れてきてくれたもの^^;

最初は派手な包装で全く興味無し、気にも留めて居なかった。

ひと段落ついて食べてみたら、ビックリ!

TVバラエティー番組とのコラボ商品と聞いたが興味なく余計にチャラく感じてしまった。

しかし馬鹿に出来ない!美味しいと思った。

チョコレートといちごの相性が良く、面白い食感。

プロが指南してるのでしょうか^^;

期間限定で今月一杯だけの販売だそう。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2015.10.14 今日のお饅頭!その2
2015101400254728e.jpg

先日頂いた三潴のお饅頭!

御当地饅頭の代表選手みたいな物でその名も"みづまよいとこ"

ライトテーブルが何時も手元にあるので、上に置いて撮った。

良く見るとお饅頭のシワが人の顔に見えるのも面白い!

20151014002547a1b.jpg

これは"はとむぎパイまん"

御当地饅頭ってとても良いね!

20151014002544b54.jpg

特に味が如何だとか、見た目が如何とかいう基準でアップしている訳でもなく

目の前にあって、チョット光の上に載せてみようと思っただけ。

そんな訳で、とてもあやふやな気持でブログを続けている。

もう2年と3ヶ月の間、毎日更新が日課になっているが、そろそろ・・・・・!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2015.10.01 今日の御饅頭!
20150926093243f5c.jpg

これはインターンシップの学生が持ってきてくれた愛媛のお菓子。

袋を開け取出してみると、とても素敵に見えたのでこれもライトテーブルに乗せて撮影。

20150929171816e17.jpg

袋から出した方がとても魅力的でした。

味まで伝えきれないのが残念、甘さ控え目の和菓子でとても美味しゅうございます。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2015.05.17 頂き物、スイーツ 札幌農学校!
20150516165215095.jpg

札幌農学校と言うタイトルのお菓子

中味はクッキー!サクッとした食感でとても美味しいです。

それにしても大層な包装だ事!

20150516165217732.jpg

札幌農学校と書かれた黄色い包みを開けると同じ黄色の厚手のカチッととした箱

上蓋を開けると、その中にまたキチッと小さな箱が5つ隙間無く収まってます。

その小さな箱を開けると中に3枚のクッキーが出てきました。

2015051622554443f.jpg

箱が立派過ぎて捨てるのに躊躇してしまいます^^;

札幌農学校は環境に優しくない^^; でもとても美味しいクッキーでした。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.04.24 今日のスイーツ
201504232055321e3.jpg

八頭司伝吉の羊羹とマルボーロです。お客様から頂きました。

この昔羊羹、とても甘いです!

ちょっと渋目の嬉野茶と相性が良い良いですね。

先日、歴史民俗資料館で見かけたパネルを参考までにアップ。

201504232103046e2.jpg

長崎街道シュガーロードの主なスイーツマップです。

他にも沢山の種類があるとは思いますが、これくらいがわかりやすいですね!

たまに甘いものを欲しくなりますが、そんな時

地域の名物和菓子、素敵です。(^ ^)//

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.04.08 今日の糖分!

20150407214726540.jpg

これは小城羊羹!

小さい箱に入っていて色見本のような綺麗に並んだ四角い形。

以前にアップしたガラスモザイクのように見える。

これは、羊羹です。

20150407214728261.jpg

今日の打合せで、クライアントのカリスマ社福理事長さまに頂きました!

表面パリパリ、中ふわ〜っとした甘さ控え目の昔羊羹です。

なかなか美味しゅうございます!これで元気一杯、頑張ります。感謝。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ




2014.04.23 幻の菓子肥前ケシアド

ポルトガルから伝わる幻のスイーツと言われてます。

丸ボーロやカステラは現在も引継がれ作られていますが、このケシアドはポルトガルのスイーツ、ケイジャータを元に開発された菓子で、製法が難しかったらしく150年以上ずっと途絶えてたようです。3、4年前シュガーロード研究の有志と共に老舗和菓子店の鶴屋さんがポルトガルまで行って調査され文献を頼りに再現されたものです。

鶴屋さんは鍋島藩の御菓子司として江戸時代から続いています。ケシアドは鶴屋さんに残っていた古文書、鶴屋文書に残されていたスイーツです。

元々ポルトガルでケイジャータはシナモンの入ったチーズタルトのこと。昔はチーズが入手困難で日本ではカボチャを代用したようです。

鶴屋さんのケシアドはカボチャあんにチーズとシナモンを練り込んだお饅頭となっています。

鶴屋さんの伝統和菓子ケシアドは美味しいのです。それもですが、現在もポルトガルで食されているケイジャータと言うオリジナルの焼きチーズタルトも美味しそうで興味津々です。

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ