2016.12.27 晩白柚!の背景はダンボール。
20161227024351d22.jpg

蜜柑がハラカイタ様なもの。と言っても九州でしか通じない表現。

要するに蜜柑のお化けの様なもの。その正体は、晩白柚(バンペイユ)というものらしい。

オフィスに3つ程置いて有り、皆んなで持ち帰る前にスタッフのH君がブログ用にと貸してくれた。ダンボールをバックに撮影した。

とても甘くて上品な味らしいが、残念ながら姿だけで私は有りつけなかった。

人の頭程の大きさで、ちょっと異様な姿。表面を覆っている表皮のリアルポツポツがちょっと不気味な感じがした。

最近ダンボール素材をバックに写真撮影する事が増えた。手の届く所に何時も有るからだ。

黄色と緑のバックでとても美味しそうに映る!ダンボールの背景いいかも知れない。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.12.19 MONTES ALPHA チリワイン
201612181212357e4.jpg

初めに断っておきます。私はワインについては殆ど素人です。

知人に勧められていたチリワインのモンテスアルファ、カベルネソーヴィ二オンとピノ・ロワール。

近くのワイン売場では見かけなかったので、ネットで注文したカベルネソーヴィ二オン。

高価なフランスワインに向う前に、チリワインやカルフォルニアワインの2000円クラス以上のワインでそこそこ本格的な味わいを経験した方が良いとワインの達人に聞いてのこと。

このモンテスアルファ、カベルネソーヴィ二オンはワイン特有の酸味が少なく、濃厚な渋い強い味わい。

栓を抜いた直ぐは、殆ど酸味が感じられなく、渋味と濃厚な感覚。空気に触れ酸化すると酸味が加わり仄かに美味くなって行く感じがした。純粋なポリフェノールの味ってこんな風なのかなと思ってしまう。身体に良い健康志向アルコール飲料に間違いないと納得する。

チョコレートとかチーズなどのちょっと甘いものと相性が良さそう。
ワインって種類も多く、値段も様々だけど、自分に有った飲み方を好きなつまみと合わせて楽しむ。邪道かも知れないが、リーズナブルな価格のワインを楽しむ! アルコールに弱い体質なので直ぐにバタンでした。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2016.12.02 美味しいワインと料理
201612020642144b9.jpg

先日久留米で飲んだワイン!イタリア産、フランス産、アメリカ産など。

濃厚なものからあっさりしたものまでいろいろ飲み比べたけど4杯目位から何だか良く解らなくなってしまった。(ー ー;)

場所は久留米東町のフォルツァ久留米・佐賀オフィスお隣にあるワインバー。此処は知る人ぞ知る有名なお店らしい。オルトレポとか言うイタリアワイン産地の名がお店の名前。

イタリア語で書いてあるので、店の名前って何だか解らない。そんなお店の一つ。でも此処は料理もワインも美味しいのでお客さんは多い。

20161202064215c84.jpg

その美味しい料理の一つがこれ、キッシュとか言う料理。元々はフランスのアルザス地方の郷土料理だそうで、パイ生地にチーズやベーコンを玉子で溶いてオーブンで焼いたもの。ちょっといい加減な表現だけど、これがとても美味い。

本格的なもので他では味わえ無い。噂に聞いていたこのキッシュが頂けただけでもラッキーである。

201612020642161c9.jpg

それとチーズの盛り合わせ。これも中々のもの。青カビの入りにハードタイプのスライス、そしてクリームタイプの物にブルーツを干した小さいチップが散りばめられた木製のお皿に出てきた。

これとワインだけでも十分かも知れないが、この日は夕食も兼ねていたので、他にも沢山の料理を満喫。

人には教えたくない隠れ家的な雰囲気の良いお店は、フォルツァ久留米・佐賀オフィスのお隣にあった。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2016.05.26 贅沢なエネルギーの元
20160526074037204.jpg

回らないお鮨を久し振りに食べに行った。

新人U君の歓迎会を兼ねた新規事業への出陣式でもある。

オフィスのみんなも少々テンション高め、

この日、以前よりコスト調整していたプロジェクトの工事契約が確定し解決した事もあり

何と無くけじめとなった昨日。

ビール飲んで日本酒飲んだら、今までの疲れも手伝い即ダウン気味。

さて、今日から新たに次の目標に向かって!

ゴォー!!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.02.09 日本酒の梅酒
20160209022348218.jpg

日本酒の先生、Wさんから聞いていた国士無双の梅酒を北海道からお取寄せ。

どっか〜ん!と一升瓶が蔵元からやって来た^^;

私にとっては送料900円使っての精一杯の贅沢である。

Wさんによると日本一美味しい日本酒の梅酒なのだそうだ。

待望の国士無双!昔マージャンで何度も完成した事のある国士無双の銘柄。

13面待ちリーチでロン牌がやって来たようなドキドキ感だ。

国士無双と言う銘柄は北海道旭川の酒造所で、そこの日本酒も最高らしい。

Wさんは、佐賀の日本酒をまとめ買いされる程の日本酒ファンで、以前に大和酒造の完熟梅酒を紹介して喜んで頂いた事があった。

とにかく北見の梅酒を早速飲んで見る事に!

チキンラーメン付録のヒヨコカップに並々汲んでガ〜っと呑むのが何時もの流儀。

それは品が無いと鹿児島指宿焼の素敵なぐい呑を先日頂いてたが、最初のテースティングにはお酒の色や濁り状況確認の為、土物より白磁の方が良いと思い最初はヒヨコカップで頂く事にした。

口の中で転がし、じっくり味ってみる。確かに深い味わい。
う〜ん!私には、ちょっと甘すぎかも。日本酒で作った梅酒なので甘いのは当然か!

こんなワクワク感に満ちたお取り寄せ!幾つになってもなかなか良いものだ。感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2016.01.12 ダンボールの中身は?
20160109173209f2e.jpg

ダンボール箱の中身は?

一見すると、箱の上に少し油のついたような跡がある。

カメラなどの機械製品が入ってるような端正な箱。

20160109173211493.jpg

箱の表にスタンプが有るように、二日市のサンハウスと言う有名なハンバーガー専門店のハンバーガーだ。

老舗のようで本格的な拘りのハンバーガーらしい。

201601091732128d8.jpg

打合せが午後1時からだったのでクライアントさんに我々の分用意して頂いていた。

丁度そんな内容のメールに気が付いた時は、近くのラーメン店で焼飯セット食べてる最中。

で、お持ち帰り!ところがこのハンバーガー後で温めて食べたら、美味しいこと!

ラーメン同様、身体には良くなさそうだがその美味さに感動。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2015.09.29 頂き物のハーベストムーンと言う純米酒「鍋島」
20150927153541f1f.jpg

このお酒は、ひやおろし純米酒と言って加熱処理されていない生酒!

クラッシックと付けたされている。

飲んでみるとなるほど!納得。ワインテーストと言いながらもしっかりした日本酒。

これはとても入手困難で大変貴重な有り難いお酒なので大事にいただく事にする。

20150927153543785.jpg

何時ものようにLEDキャンドルを灯しヒヨコカップでいただく。

私は、酒は弱いし、味も最初の一口目ぐらいしか判らない程度。

チビチビでは無くコップ並々注いでガッと呷る。

こんな飲み方をする。何か嫌な事があった訳では無い。

しばらくすると頭が熱くなり心臓バクバク!そして沈没。

そのまま朝を迎えるのである。^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2015.09.06 北海道地域限定に心惹かれる!
20150904205939b7f.jpg

新千歳空港名物のイクラ石狩鮨。

今回出張の空港出発ロビーであり付けた朝食は見た目も美しい押鮨。

蟹、シャケ、イクラの味がシンプルに美味しい!

これが最初に虜になってしまった北海道の味覚。

201509042059418ba.jpg

北海道仁木町 林檎 。

マッサンで有名になった北海道の林檎ジュース。

北海道限定の飲み物色々。

20150904205942d5c.jpg

北海道限定という文字が気になる。

201509042059448d8.jpg

白い恋人でなく黒い恋人!だって。

思い出の北海道は食べ物から記憶に残る^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


 
2015.07.21 水とヨーグルト^^;
201507210018070fa.jpg

タイトルそのまま、水とヨーグルト^^;

最近は日本中どこへ行っても、地域性はなくなっていて、スーパーもコンビニも全国チェーン店ばかりが目立ちお土産品以外は同じような商品しか売っていない。

が、千歳空港の売店で、エビアンやクリスタルガイザーの横に置いてあったキオスクのお水。

ニセコウォーター。このお水が美味しかったかどうかわかりませんが、冷えた水が欲しくて値段もクリスタルガイザーより一円安く地域限定ではないと思ったけど名前に惹かれゲット。

20150721001808626.jpg

Bocca (ボッカ)のヨーグルトドリンク!

この時期、北海道では何故かお腹を壊す確率が、私の場合高く、お腹に優しいものをとリアルな牛君の付いたヨーグルトドリンクも買ってみた。

この商品も初めてのトライで、口にいれ呑み込んだ途端、大袈裟かもしれないけど一瞬、死ぬかと思った!(ー ー;)

濃厚過ぎて、喉に詰まり窒息しそうな感じで、ドリンクと言うよりレアなチーズケーキを呑み込むような感じなのです。

これは一度学習すると癖になるかもしれない。容器は小さいけど栄養ドリンク並の価格。美味しかったのと不思議な食感だった事もあり、即2本目を求めてしまった^^;。見ると、よく振ってお飲みくださいと注意書きが。強く振ってみたらなるほど(ー ー;)飲み易くなった。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ






2015.06.10 エツの干物
20150610023227f91.jpg

頂き物の珍しいエツの干物。

匂いだけでお酒が何杯も飲めそうな代物です。

と言うより、エツって骨だらけなのでどうなのだろうと興味深々。

味は美味いけど、命懸けのトライ。

結構硬いが味わい深い身の間に骨がギッシリ。

時間を掛けて、命がけで味わいながら、ビールを頂きました。

珍しい珍味ありがとうございました!


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2015.06.02 今日のスイーツ!
201506011951073af.jpg

このクマさんはマカロンなんだそうです!

先日の上棟の際にクライアントさまから頂いたものです。

オフィスの女性の方へということでしたので、お借りして映しました。

2015060119510845c.jpg

チョット食べずらい形ですね^^;

それとアーモンドチョコレートです。これも同日の頂き物です。

結構間食には事欠かない今日この頃!

夏に向かって脂肪を蓄えているような日々^^;

さあて!もう一年の半分、竣工ラッシュの6月に入りました!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2015.05.27 すごい!北海道スイーツ事情。
20150526123627b7a.jpg

日本のスイーツは長崎街道シュガーロードから全国に広まった。

グリコも森永も原点はシュガーロードから。原点は長崎、佐賀

しかし、大納言小豆も乳製品にしても北海道はスイーツ原料の宝庫だ。

先日札幌で買ったチョコレート、半端なく美味しい。

事務所の娘はインターネットで注文したいと携帯に収めていた^^;

珈琲あまり飲まない私でも、珈琲の香ばしい香りが強くこれは美味いと感動した。

千歳空港で買った濃厚な、きのとやチーズタルトは、あっという間に無くなった^^;

悔しいけど洋菓子部門は九州のスイーツメーカーは足元にも及ばない気がする。

和菓子部門では、まだ行ける、頑張って欲しい地元企業^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.05.26 札幌すすきのラーメン横丁
20150525180428111.jpg

あまり綺麗な絵では無いけれど、先日のラーメン横丁。

狭い路地にラーメン屋さんが沢山並んでいる札幌ススキノの観光名所です。

20150525180431dbf.jpg

並んでまで食べようとは思わないので、座れるお店を探して席に着いた。

上の写真は味噌ラーメンらしい。

20150525180432700.jpg

これは、私が注文した塩ラーメン!

見た目ほとんど見分けがつきません。味はまた来たいと思うほどGoodでした。

20150525180430874.jpg

ビール飲んだ後のシメのラーメン!

痛風への直線コースと言われます^^;体に良くないとは思いながらも

札幌の最後の夜はラーメンで終わりました!


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
2015.04.11 旅の贅沢!狸小路の夜^^;
2015041023102291c.jpg

仕事を終え宿泊先に戻った。

そこは札幌駅近く大通り沿いの狸小路にあるホテルでした。

20150410231018160.jpg

大切な仕事を終え、旅の疲れもあってジンギスカンを食べようと言う事になり

狸小路アーケードを歩いて真っ先に目に付いた麦羊亭と言うお店に直行!

20150410231019663.jpg

どう注文して良いか良く分からないまま、とりあえずメニューにあるもの一人前づつ

S君と二人で注文してみた。

なかなかボリュームあって美味しい。

201504102310216bd.jpg

お店はこんな感じでした。下は昨日のお食事ですね!

20150410231139f81.jpg

旅の食事は大変充実したものでした。感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
2015.03.08 お土産に頂いた「切木ぼたんだんご」に感動!
20150307183019ac3.jpg

唐津での打合せの帰りに頂いた、これ「よもぎ餅」

その辺の和菓子屋さんにある物とは全然違う!よもぎ餅の原点が見えたような^^;

調べたところによると、切木ぼたんを栽培している農家さんが作っているらしく、

添加物も何も入っていない日持ちしない純粋な「よもぎ餅」で、肥前町切木の農産物直売場の大ヒット商品らしい。

味はよもぎの味がはっきりしていてとても美味しい。

20150307183020da8.jpg

いや、初めて食べてちょっと感動したのでアップしました。

肥前町切木が何処か知りませんが、包み紙を見て今度買いに行ってみようかと^^;

感動すると血糖値は上昇するらしく、ついでにこの「切木ぼたんだんご」食べて

血糖値は倍々に上昇したかも(ー ー;)気をつけなくては!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



2015.02.25 肥前蔵心原酒飲んでみました!
201502250031524ab.jpg

鹿島の矢野酒造さんの新酒、蔵心です。

旭屋さんの一押しなのだそうです!

南里邸のイベントに出店されている旭屋さんがズラッと並べられているお酒。

佐賀の新酒を、しかも、ほとんどが無濾過の原酒です。

その中で特に推薦して頂いたお酒がこれ!

20150225003154d49.jpg

見た目の綺麗で、少し甘口。フルーティでピリッと微炭酸酒でした。

香りが強めで非常に飲み易いお酒ですね!

たまに日本酒。良いですね!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2015.01.31 焼肉竜馬で佐賀牛を喰らう!
20150130215614aee.jpg

久々に焼肉竜馬にて、チョイ贅沢に残業飯!

あまりに美味しそうなので接写に挑戦。

20150130215615f36.jpg

炎があればより美味しそうに映るかな!っと

肉の脂に火が移り一瞬、炎が燃え上がる^^;

20150130215612333.jpg

炎は接写するカメラに向かって襲いかかる^^; が 間一髪危機を逃れる事ができた!

炎の近くで接写はマズイですね!

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2015.01.24 たまねぎせんべい!
20150124131710016.jpg

佐賀県産たまねぎせんべい!です。

ちょっと興味があって。

食べてみたら美味いこと!

止まらなくて^^;

これは良いかも!

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2014.12.13 ル・ショコラ!
201412121604082ab.jpg

ル・ショコラ!は介護付有料老人ホームいしいびの館、1階カフェに先日オープンしたスイーツのお店です!

写真はそこで注文したハーブティーとスイーツのル・ショコラです!

店名と同じ名前のスイーツは食感が思ったのと違い、サクッとした部分が下の方にあり

甘過ぎず!さすがと思わせるものでした。

201412131026047f0.jpg

こちらのパティシエさんは、有名な職人さんで、今迄、幾つかのスイーツショップを立上げ

どこも評判店になっています。

事情があり、こちらの方で、健康を意識した有機栽培にこだわるお店のパティシエとして

入られました。

201412131034428e6.jpg

都市部に出せば評判になるのは間違いないスイーツ。

佐賀のいしいび公園側のしかも老人ホーム施設内にオープンしたこのお店。

まだオープンした事、何処にも公表されていないようですが、今後が楽しみです。

興味津々!




2014.10.04 コロッケとメンチカツ
20141004181513a17.jpg

武雄の精肉店が作るコロッケとメンチカツです!

先日の上棟式の際に頂いたのですが、あまりに美味しかったので作っている所教えてくださいとリクエストしていたら、今日もあり付けることが出来ました(^^)/

新聞に掲載されている程の有名店のようです。

私自身、普段は揚げ物などの油系は苦手で敬遠するのですが、俵型のコロッケが軽くて上棟の際にお弁当と別に3っも頂き笑われてしまいました。

ここのメンチカツがまた有名らしく、10個予約してくれたようですが、9個残っていて頂く事が出来ました。

ここのメンチカツは、今まで食べたメンチカツとは全く別物と思いました。

何度も武雄には行っていたのに、もっと早く知っていたらと^^;

人には教えたくない御夫婦でされているk精肉店のお惣菜です。と言うか地元では相当有名なんでしょうね!

お客さんも次々に入ってこられてました。

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

PS、最近、美味しい食べ物に縁があって、唐津のモチブタ!これも幸せになれる味でした(^^)