2007.03.27 I-House引渡し
I-House15.jpg

今日は、I-Houseの引渡しでした。いつもですが、工事が終わると寂しくなります。担当が今日で終わりですね!との声に、クライアントのIさんから、何か見つけてすぐ連絡しますから宜しくとのやり取りに、皆で造りあげた連帯感みたいなものもあって、完成した喜びと、名残惜しさの感情が交差しました。工事規模や仕事とは関係無しに、非常に良い関係ができればできるほど、なにか寂しい感情につつまれるものです。
2007.03.22 I-house事務所検査
i-house11.jpg

i-house12.jpg

I-house事務所検査をさきほど実施しました。事務所検査は社内レビューを兼ねていて、技術スタッフ全員参加で行ないます。全員がそれぞれ技術面、意匠面からの評価をし、もう一つはこのレビューが各自プラスになったかどうかの評価を記録するようにしています。プロジェクトの内容や経験を皆で共有できるようにし、もし何か不都合がある時には全員でフォローアップ態勢がとれるようにしています。こんなシステムを導入し質の高い空間提供が常に保てるようになりました。ISO9001を取得して5年なるのですが、こんな事が品質管理マネージメントシステムを導入して良かったと思えるところです。
2007.03.21 3月21日I-House
i-house.jpg

I-Houseの外観です。バリアフリーでリビングも部屋と廊下も連続した杉材床と大型吊戸は、普通の住宅と違った印象のようです。I-House御案内は終了しました。クライアントのIさま、ありがとうございました。連絡先が解らなくなり連絡できなかった田中さま、すみませんでした。また次の機会におねがいします。
2007.03.16 21日午後にガルバの家を御案内
im-house2.jpg

オープンハウスではありませんが、3月21日午後にガルバの家を御案内します。
2月10日に事務所にお見え頂きました佐賀市のTさま、御連絡下さい。他にも御希望の方があられたら遠慮なくお申し出ください。3月中にはお引越しを済される予定ですので、21日に許可を頂いています。連絡先0952-33-8961(三原) または mihara@alph-design.com 迄、早めに連絡お願いします。
2007.03.12 I-House現場、今日のスナップ
I-house1.jpg

2階バルコニーで壁のガルバニウムをみあげておられるクライアントのIさんです。
I-interier.jpg

内部の状況、吹抜けのリビングにはIさんと担当の庄です。
exterier.jpg

今日の3時頃、快晴で庭のデッキで現場員さんと大工さんが休憩している所を2階バルコニーから撮影しました。
2007.02.21 I邸:3月竣工
im1.jpg

一昨年、土地未定の時から設計契約頂いていたI邸、もうすぐ竣工です。天井もスッキリ、設備や照明もうまく納まりました。M建設さんもALPH-DESIGNの仕事けっこうしていただきましたので、手摺やその他の納まりも上出来です。杉の無垢板が柔らかくて良いです。長い間の打合せや準備も最終的にこの一月半ぐらいに集約されてきますから気の抜けないラストスパートです。