2017.11.24 国立新美術館ヘ!
20171124111125d7b.jpeg

品川駅前のコクヨホールでのバンブーエキスポ展は11:00からという事だったので、思い付きでこの日の朝は乃木坂駅近くにある国立新美術館へと向かった。特に安藤信者という訳では無いけれど、光の教会が再現されていることを聞いていたので、一体どのように再現されているか興味はあった。

上の写真がそれ、コンクリート打放しなのだけれど、職業病で壁をノックする様に叩きながら、隅々に眼を凝らして見学させて頂いた。

入り口部分の出隅部分はハリボテに近いノックでの感触があったものの見た目は完全にコンクリート打放し仕上げ。

流石に安藤忠雄氏の人気は凄く、最初の方のブースの模型スケッチ展示コーナーは多くの人が並んでいた。時間の余裕が無かった事もあり、さあ〜っと飛ばし外に再現されてある光の教会の建物のところへ向かうとそこからは割と空いていた。

予定外に訪問した黒川記章氏の国立新美術館で安藤忠雄氏の空間を体験できたのはラッキーな出張だった。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.11.19 行列の出来る生食パン!入手^^;
201711191847444bd.jpeg

夕方、行列の出来る食パン専門店の前を通ったら珍しく行列が無く、しかも営業中だったので店に行ってみた。

店内には4、5人くらいの人がレジ前にいて、ホールに居た店員さんまだ有りますかと聞くと、あと二斤ありますと言われたので、1つ下さいと買い求めた。

持ち帰ったら直ぐオフィスで試食会が始まり写真撮る間も無く、気が付けば半分以上無くなっていた。写真は食べた後のものです!

早速食べてみた。ズッシリした重量感があり、上品な食感。確かに美味しい!パン食をしない私にとって普通の食パンだと量は食べれないが、これだとそのままで一斤食べれるかも知れないと思ったほど。

でも30分以上も並んで買う価値があるかというと疑問が残る。しかしよく考えてみたら贈答用には良いかもしれない。値段も手頃で喜ばれるものだと思うとその価値は大きい。残念ながら買い求める際にはそこまで考えつかなかった(ー ー;)
また並ばずに買える機会が有れば再度買ってみようと思った。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.11.18 表彰式!
20171118082939614.jpeg

一昨年に続き御茶ノ水の表彰式会場へ!
全国コンクリートブロック工業会主催デザインコンペでJCBA賞を受賞させて戴いた。

毎年応募者が増えていて今年の応募者は全国から660件の応募があったと報告され、その中から12の賞を選んだそうだ。
選ばれた12の応募作品は部門別に3つに分けられた後その部門別に3つの優秀賞を選別され、幸運にもその3つの中に選ばれた。

今までの経験から言えるのは、決して良い作品が選ばれるとも限らない。今回はとても運が良かったのであろう。
今年から旅費も出して頂き、副賞もいただけると言う、主催者様の御心遣いに感謝しきり。

受賞式前に行われた講演会では、御高名な構造設計の先生の話を聴けた。眼から鱗が溢れる程の感動の内容。此れ迄思い込んでいた構造に対する考えを真向から覆すような内容。こちらの方も大きな収穫で、講演の後に名刺交換をさせて戴いた。とても頭の低い先生で、此方のオフィスまでまで伺いますよと言って頂いた。良い建物にチャレンジする熱い想いがある人には構造の側面で応援します!なのだそうだ。

構造講演内容については、後日報告するとして、何れにしてもとても収穫の大きい出張となった。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.11.14 建築現場から見える社会情勢
2017111418091509a.jpeg

来年竣工のRCマンションプロジェクトの現場がある。

この現場では、工事着手早々、地盤補強の為の杭打ち機械の手配がつかず工程は2週間ほど遅れた。その後の土工事で地盤面から1メートル以下の部分の土の状況が悪く、基礎下2.5m迄の地面掘削が必要だが、その掘削周囲の土が脆く、直ぐ崩壊する事が判明し、鋼矢板の手配が必要になり更に2週間程遅れ、結果一月以上の遅れが発生した。

それに、鉄筋職や型枠大工職の絶対的な不足も手伝い、スケジュール短縮の道は困難を極める状況が続いている。

現場のスケジュールと現場に入る人の管理、それにコスト管理を担当する、この現場監督のH氏は毎日が戦いの連続で、気を緩めると途端に取り返しの付かない状況に陥ってしまう。綱渡りの毎日だ。

当初の計画スケジュールからは実際設計の契約が遅れ、そのまま建築確認申請の許可がずれ込み、遅れ気味にスタートした工事である。
工事での工期短縮に期待していたものの、更に遅れる状況となった。
2月初旬の完成予定は3月初旬の完成へと軌道修正が行われ、現在の現場は進捗している。

そもそも工事を進める為に最初に必要となる杭打ち機械の絶対数が足りない状況があるのは、民主党政権下、コンクリートから人へ政策と、産業構造の転換が打ち出されて、日本中で大活躍していた杭打ち機械の多くが東南アジアの発展途上国へと二束三文で売り飛ばされてしまい、杭メーカーも淘汰されて来た状況があっての事。

だから東北大震災や熊本大震災、それにオリンピック特需とか言っても、地盤補強に必要な杭打ち機械の絶対数が、日本国内に足りないのだからしょうがない。

それに国内で建設業に携わる殆どは、団塊世代の現代日本の近代化を支えてきてくれた、世界一真面目で勤勉な先輩方である。そんな人達に支えられて来た。その後の建設業界は、キツイ、汚い、危険の3kで若い人材からは嫌われる業界と言うイメージが先行してしまい、新しい人材が育って無い。職人と言われるものづくりの名人達も社会から消え去るばかり。

或る現場の状況の比較では、日本人の手による鉄筋工より、ベトナム、インドネシアからの訓練生が手掛けた現場の方がとても綺麗な仕事だったりしている。丁寧な日本人の手仕事に寄る仕事と言うのは、既に過去の認識で、現場では外国人の丁寧な仕事の方に魅力を感じる時代へと変わって来ている。

今日はここまで、次回に続く。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.11.10 夕陽に向かって!
20171110194413f0b.jpeg

先日の夕陽。昔青春ドラマのタイトル画像に出ていたような夕陽。

取分け珍しくも無い写真だけど何かドラマチックな人生を演出してくれそうな背景。

とは言っても自分自身の人生ドラマには無関心で、心の中を出来るだけ空(カラ)の状態を保つよう心掛けている。

社会に貢献できているか、人に喜ばれる事が出来ているか、そんな道徳的価値を基準に品性を高める道を探っていたい。

今年は続けてデザインコンペで賞を頂いた。とても幸運な事。本当は賞なんて取れないのが当然だと思っている。審査する側も創り手も全く違う価値観で、此方の考えが伝わるかどうかも怪しい。

今回のブロックデザインコンペは、ブロック造の建物が普及する事を願って、思考力とプレゼン力のスキルアップ訓練と思い、日曜日の朝から取組み、夕方には完成と言う短期製作。畳の台座も同様で1日製作コンペ作品で、畳の文化の本質を手軽に広められる手法としての提案を提出した。

実はこの他にもデザインコンペに提出したものがある。一次選考に選出され最終選考に選ばれなかったその案こそが一番、自分の中で世の中に必要とされる物だと自身を持っていた。その一次産業をもっと元気にする為のプロダクツの提案は、或る果物の形を真似た、なんちゃってフェイクグッツに残念だけど負けていた。此処では世の中に全く役に立たないものが選考された。まぁそれも良い!

連戦連敗が当然のコンペでもチャレンジ精神は止まらない。そこに名誉欲やらは微塵も無く、思考力とプレゼン力の訓練としてチャレンジ。それで自分のアイデアが社会のお役に立てれば、尚嬉しい。だから是非経営には結びついて欲しいと思っている。

現在、道徳と経済が表裏一体の三方良し経営術を学ぶ。
「道徳の伴わない経営は罪悪であり、経済の伴わない経営は寝言である。」二宮尊徳

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.11.09 食パン専門店だって!
20171109184017c15.jpeg

オフィスの北、駐車場側道路の東角で此間までマッサージ店が在った場所。
その場所に今日の11:00にパン屋さんがオープンした。

食パンの専門店らしく、地元の新聞やインスタグラム等SNSでも広告が出されていた。
オフィスからは歩いて30秒殆どの直ぐそば!

スタッフに言わせると、こんな所で食パンだけのパン屋さんなんて考えられない!との意見。
人口も少ないし、お米が強い地域だから。
しかも店舗の直ぐ前には、この地域では老舗のパン屋も存在してるし。
と割に辛口のコメント

ところが、10時過ぎ頃から狭い通りに車が押し寄せ、オフィス前の通りには車の列が出来、交通整理のガードマンの叔父さんが30mおきに立ち並ぶ状況。

店舗入り口前には人だかりが出来、店舗前の南北に続く歩道沿いには人の行列が延々と続いていた。

食パン買うのに行列が出来るとは、初めて見る異様な光景。
興味深々で、買ってみようかとも思ったが、午後からもまだ行列が出来ていたので止めた。

午後2時半に完売したとの情報が入った。更にオフィスの隣の料理屋までは食パンが配られたらしい。^^;
スタッフの予想では日曜日まではこの状況は続くと言う。

マジか!(ー ー;)オフィスにとってはちょっと迷惑かも。^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.11.01 名古屋セントレア空港^^;
20171031233045b97.jpeg

10月最後は名古屋の日でした。名古屋へ月2のペースで通っています。

あっと言う間に11月になりましたね^^;

11月も名古屋2回、東京2回の出張が控えているのでチョット過密気味。

故障中のスタッフの分も、みんなで楽しみながら乗り越えます!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.31 ホームページを更新しました。
20171030231417a13.jpeg

久し振りにALPH-DESIGNのホームページを更新しました。

オールドマックでHTML作成していた当社のホームページは何時の間にやら文字化けオンパレード

先日の日曜日、最近の作品を追加するのと一緒に今まで手付かずの文字化け対策も行いました。

charset=Shift_JIS の呪文をタイトルの前に挿入する事で解決。

10年以上も前から迷路の様に築いたホームページを全面的に改善しました。

今ではかなり古いものも、まだNEWの表示が付いているのは気になるところですが、一応文字化けは解消され見れる様になったと思います。

良かったら覗いて下さいね!

ALPH-DESIGNのホームページ

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.29 引き継がれたワインの香の佇まい!AーStyle掲載
20170201013432ffc.jpg

今年2月に完成した三潴のリフォーム!
AーStyle #131に掲載頂きました。関係者の皆様、有難う御座いましたm(_ _)m感謝!

タイトルは「祖父が残してくれた素敵な場所」

サブタイトル「引き継がれたワインの香の佇まい」

20170201013431672.jpg

リフォーム特集という事で、クライアント様の祖父への想いを込めて書いた短い制限枠一杯の原稿です。
今日送られて来た冊子は残念ながらリフォーム特集ではありませんでしたが、私が纏めた原稿と写真が掲載されてました。リフォーム案件はこれだけ。
リフォーム特集の方が良かっただろうになぁって改めて思いました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.23 JCBAブロックデザインコンペ授賞のご報告!
2017102315031993e.jpeg

9月に提出していました全国コンクリートブロック工業会のブロックデザインコンペで、JCBA賞の選出通知が今日届きました。有難う御座います!

今回のプランは全国にブロック型枠造(RCB造)のガレージが普及しますようにとの願いを込め、シンプルなRCB造ガレージをガレージコミュニケーションと名付けて応募しました。

セルフビルドを視野に置いて、誰もが構築できる本格的RCBガレージです。

RCBガレージだけでは勿体無いので、自動車を入れずに、コミュニケーションの場と位置づけての応募でした。

授賞式への交通費も出して頂けるという事でしたの頑張って調整し行くつもりで準備します。

有難う御座います!感謝、感謝、感謝に尽きますm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.10.22 プロジェクト模型写真の表現
20171022045517556.jpeg

中庭のあるRC建物の模型写真です。

建物中央部に大きな吹抜け空間があり、建物全体を明るくします。

テーブルや植込みの緑が自然光で浮き上がって見えるのは、実際に出来上がる空間を再現。

人やテーブルのサイズが実際の大きさをイメージさせ、スケッチやCG等では限界のある模型ならではの空間表現が可能です。
進行中のプロジェクトのお気に入りの模型写真。全体像は残念ながら非公開です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.20 計画模型を実際の敷地バックに写真撮影
20171020015605bef.jpeg

現在計画中のグループホームの計画模型。

実際の敷地バックに写真撮影してみた。

周りの建物もレンガ張りに勾配屋根だからピッタリ環境にマッチしている。

20171020015604eb8.jpeg

周囲の緑地帯と煉瓦色の建物がとても映える。

この様な確認の仕方があるのだと感心しながら、打合せに臨む。

楽しみなプロジェクトが動き出す。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.19 経済講演会10月24日18:30〜
201710182247097a2.jpeg

日本道経会佐賀県支部主催の経済講演会に関わらせて頂いてます。

今回の講師は、ブライダルのアイケイケイ金子社長様です。ここは、九州での就職希望ランキングでJR西日本に次いで2番目に人気のある会社だと伺いました。

人口減で最も競争の厳しいブライダル業界の中、とても素晴らしい発展を続けられている企業です。

その魅力の原点をお話し頂けるようです。

既に定員の100名には達ている様ですが、まだ若干名の余裕がございます。

興味あられる方は、お早めにお申し込みお願い致します。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.18 出張!
20171017190331b53.jpeg

名古屋中部空港の国内線10番ゲート出発ロビーの天井。タブレット充電しながら天井見上げを切取る。
日帰り出張で、帰りは19:20発ANA福岡空港行き!

この便は割とガラガラで、ゆったり窓際に座れる贅沢な便。

今朝は5時起きで、これから帰り着くのは深夜11時近い。
交通費は施主様に御負担頂いてるものの、老体にはチョット堪える。
それでも考えてみれば、片道5時間の移動時間は頭の中をリフレッシュする良い機会かも知れない。出張が無ければ、あり得ない贅沢な時間でもある。

前回までは夕陽を臨む空港出発ロビーの景色が、今では夜の景色へと変わった。
バス1.5時間、飛行機1.5時間、電車1時間プラス搭乗手続、乗換え時間1.5の5.5時間に実質4.5時間を打合せなどの業務時間に充てたので15.5時間を費やしている。
それでも、以前鹿児島や、広島に片道4時間掛け高速で通っていた時よりも運転が無いだけずっと楽。

やっと今月から工事が始まったので、月に2度程、暫くは通う事になる。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.10.14 高速道路から見た天使の梯子。
20171012193746b90.jpeg

高速道路長崎自動車道から見えた景色。

雲の隙間から陽が降り注ぐように見えるのを天使の梯子と言うらしい。

グレーの景色は何処となく格調高く、墨絵のようなアートの世界へと惹きこまれそう。

自然が形作った一瞬を切り取ったなんでも無い景色。何か良いですね。

御利益がりそうな神々しい光に溢れています。

山の中腹にある大きな建物は、何かわかりません^^;宇宙船のように映ってますね〜。

後から気が付きました。きっと皆様にも良い事が有りますように!!

歳取ると、何にでも有り難い!とお祈りしたくなるようです。(^ ^)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.11 いしいびの歯科医院写真
201710101855541c9.jpeg

先月開業された、しげまつ歯科口腔クリニックの写真。

竣工から開業まで、写真が撮れる時間が無くて、先日のお休みの日に外観だけ撮影して来ました。

出来てしまうと、何と無く風景に馴染んでしまっていて、以前からずっと存在していたかのように見えてしまいます。

20171010185552f66.jpeg

手前にある自転車置き場を鉄筋コンクリート造にしているので、本体の木造の医院までが鉄筋コンクリート造のように見えますね^^;。

HPの実績集もしばらくの間手付かずでしたので、この建物も含め速やかに更新しようと思います。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.10.03 首都圏商談会へ参加致します!
201710021659390ec.jpeg

佐賀県産業企画課様より地域のものづくり取組を広く紹介し販路開拓に結びつける取組、トライアル発注案件の首都圏商談会が今週、千代田区神田内河町、都道府県会館にて行われます。

という事でDanbaul×Style家具もいざ出陣する事になりました。

素敵なパンフレットも粗完成しているのでこれからの展開が楽しみですね!

Danbaul×Style家具については、既に某企業様より事業として取扱ってみたいと言う商談が入っているようです。

このDanbaul×Style家具、今の所は販売チャンネルが皆無の状態。
しかしながら今年末には、関東圏でのショールームの話もあり、また名古屋の新しい住宅展示場に採択されていて年末の名古屋での展示予定もあります。

色んなプロジェクトが同時進行していて、気の抜けない、しかし楽しみな10月月になりそう!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.10.01 秋の夕陽を名古屋中部空港でiPhoneの中に!
20170930181359a75.jpg

名古屋出張は何時も日帰り。

帰りのセントレア空港出発ロビーは、赤い夕陽を見渡せとても哀愁を帯びている。

行きはバタバタと時間に追われ、早朝、半分眠った状態で高速バスに乗込んで福岡空港に向かう反面、帰りは比較的ゆっくり目に時間を取るようにしたので、余裕で出発ロビーに入っている。

以前、帰る途中、名古屋駅前の山ちゃんに寄り、高速バスに乗り遅れ帰れなくなりそうな経験をしていたので、その後は名鉄電車で早めに空港へ着くよう心掛けている。

20170930181402434.jpg

仕事現場のある、金山駅は名古屋駅の一つ手前。JRと名鉄の乗換口が接近しているため、名古屋駅より便利なターミナルとして多くの人が乗降りする繁華街エリアのようですね。

仕事は名古屋駅周辺、飲み会は金山駅周辺!そんな場所。間違ってたらすみません。

今後はいよいよ監理の仕事に入る予定です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.09.30 オフィスの番ニャン!
2017092922111564b.jpeg

もう9月も終わり、夜は気温も下がり北風が身体に凍みる季節。

オフィスに住み着いているボロニャ〜ンは、オフィス前のパークロードの番犬ではなく番ニャンとして活躍していて、子供達の人気者となってる。

彼の為に用意されたシェルターは、チョット近未来的な形をしてる。

オフィスから漏れる光に照らされ、面白く映っていたので写真に収めました。

201709292211189da.jpeg

これが勤務中のボロニャ〜ン!

パークロード平和のため日夜活躍しています。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.09.29 ダンボールの似合う季節!
20170927165122913.jpeg

強化ダンボールのトライウォールに魅せられて、ダンボールカラーが良いと思うようになりました。

ダンボールを下敷きに仕事中の一コマを写真に記録。

計画中の住宅プランも入ったけどゴメンなさい!半分隠れてるので解らないでしょう。
普通は中々出来ないような計画。クライアント様御希望の面白いプランなのです。

左上にちょっと見えるのはDanbaul×Styleのリーフレット。

これも中々良い仕上がりになってます。ウィルライフ社様に作って頂いているもので
来月には印刷上がるのではないでしょうか。

できあがったら、此処でも発表しようと思っています。

来月はDanbaul×Styleの首都圏商談会やら周りで色んな楽しい事が動いていますので、楽しみの秋になりますね〜!

ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー