2017.04.20 伊勢丹立川店にて!
20170420103323042.jpg

伊勢丹立川店にてDanbaul×Style家具展示中です。

5月2日まで展示されてます!

手前の猫マキベンチは残念ですが即売できません!

Danbaul×Styleなのですが、何故かアルフデザインと会社名になってました。^^;

20170420104140cc8.jpg

残念ですが人が張り付く事出来ないので伊勢丹様の方で対応して頂く事になりました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

此方の方もよろしくお願いしますm(_ _)m


2016.09.03 紙縁の新コレクション:デスク
2016090301490282d.jpg

サイズは横幅は980ミリ奥行き680ミリ高さ700ミリのデスク

ベッドや芋虫ベンチと同様、天板は縦方向と横方向の二重重ねとなっているので丈夫です。

内側には収納用棚板がついています。

20160903014904a78.jpg

これも他の紙縁家具と同じように、折り曲げて差し込むだけの構造。

我ながらとても良い出来栄えの傑作だと内輪で喜んでいます。

これも現在建築中の神園マンションのワンルームにベッドと椅子と一緒に置いてみる予定です。

とても楽しみです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.05.29 ダンボールに魅せられて4
20160529081211f05.jpg

今使っている強化ダンボールの魅力を伝えようと様々な角度からの見え方を写真に
撮ってみる。

現在創っているダンボール×スタイルのタイトルページに使うためだ。

何枚も試みるが渾身の一枚はなかなか撮れない。

20160529081213add.jpg

上の写真は、実用的でないコースター^^;

厚すぎるのと水には濡らしたく無い素材だからコースターには向かない。
強化ダンボールを化粧パネルとして利用したコンセプト商品の一つである。

そう言えば、つい先日になってやっと特許証が届いた。

人生で初めての事で大切な宝物。

20160529081347fee.jpg

特許とは言っても、世の中の為になる有用な発明も有れば、

誰も見向きもしないあっても無くても構わないような発明も有る。

例え後者であっても、私にとってはある種の勲章みたいな物。

他にも実用新案や意匠登録出願のも幾つか行った。

これからこれらを使ったビジネスモデルを作成して行くことになっているものの
此方の方は苦手な分野なので、多くの人の協力無しには何も進捗出来ない。
コストも掛かってくる。まぁ!出来る所までやるしか無い!

新規事業出馬へのチケットを頂いたようなものでもある。感謝!

こちらが紙縁のホームページ紙縁
まだ途中です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2016.05.03 うあ〜!久し振りの佐賀牛^ ^/
20160503182532e2e.jpg

久し振りにオフィスの皆んなで焼肉龍馬の佐賀牛を食べた。

本当に久々の贅沢だ^^;

先月から優秀な見習い君が来てくれて歓迎会を兼ねての事。

それにしてもどれもこれも脂ばかり、火がつけば無くなるまで燃えてしまいそうな勢い。

さすがに平成生まれの連中も脂、チョットきついと言う。

そう!オフィスに平成生まれの子が一人増えて平均年齢がまた下がった。
と言うか私一人で平均年齢押し上げている^^;

ともかく焼肉龍馬でオフィススタッフが皆で佐賀牛を喰らう!
まあたまにはこんな事もあって良いか^ ^//

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2015.10.24 第2回漆喰講座!
20151024140405af0.jpg

NPOまちづくり研究所による第2回目の漆喰講座が開催された!

場所は山口亮一旧宅の座敷。

第1部は漆喰の下地やその材料について、その後に漆喰の作り方を映像にて紹介頂いた。

竹やエツリに使用する材料確保が困難だと言う事を改めて認識させられた!また漆喰作りは部所によって製法も違い経験による知識が求められるようだ。

第二部は実際に行われた長崎での蔵改修の過程を映像で紹介された!

映像の美しさに会場の多くの人が驚かされた!

そうして約二時間の講座は終了。

次回は11月28日の午後1時半から、この山口亮一旧宅の東面壁の漆喰ワークショップを予定。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2015.10.18 冷水峠越え!
20151017162633d67.jpg

飯塚方面に用事があって久しぶりに冷水峠を越える。

この日は天気が良くて有料トンネルはパス^^;

冬場の寒い時期はトンネルを通るが、普段は横道に逸れ峠を攻める方が良い。

201510171626354a7.jpg

この時期は山の空気が気持ち良く、大型車もとても多い!

と言うより有料トンネルは古くて、暗くて長くて、景色は最悪。

時間はちょっと掛るかも知れないけど多くの車がこっち側を通ってる。

20151017162637004.jpg

とても清清しくて気持ちの良い峠越えのスカイロードだ。

多分、ここを通過する車の半分以上は有料道路を通っていない気がする。

210円という料金の問題ではないと思う。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2015.07.29 空気が澱まむように!
201507290348356de.jpg

いろんな人からいろんな事を気付かせていただく!

企業でもあらゆる組織でも、設立当初はビジョンがあって夢と希望にあふれ、関わる人達皆んなのモチベーションは高揚しているもの。それが5年10年経過していくとそのモチベーションも色褪せ、そのうち消滅してしまう。

空気を澱ませないため、いろいろとチャレンジしてみるのも大切と知人から教えられた。チャレンジの直接の成果というより、そのことでの新たな出会いや刺激を受ける事で自分の周りの空気を変えていくのが大切らしい。

空気を澱ませない事、そうすると不思議と過去から未来へ繋がる機会が向うからやって来る。その言葉で頷ける事も今迄にも沢山経験していた。

私の場合、どちらかと言えば石橋を叩いて渡らない程、慎重過ぎる性格だと思っている。誰かに背中を押して貰わないと何も出来ないのだ。

最近、仕事関係の知人やNPO関係の仲間に勇気付けられることが増えてきた。

そんな事で、限られた範囲内で積極的に興味深い企画へ参加させて戴くことにしている。8月は

8月8日の土曜日は新しい「住宅展と相談会」に参加。福岡市にて!
8月9日の日曜日は佐賀大学美術館ホールで「世界遺産シンポジウム」に参加!
8月22日土曜日(未確定)は「伝統的技術継承ワークショップ、左官材料編」に参加!
8月30日の日曜日は「産業遺産で街を考えるワークショップ」に参加!

私にとっては大きなイベントが4つも控えている。
まわれまわれ!私の周囲の空気も、地方に淀んだ空気もみんなの想いで飛ばしてしまえ!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.06.28 漆喰ワークショップちゅう


伊勢町のお伊勢茶屋で朝から左官漆喰塗りワークショップを行いました。



漆喰金コテ仕上げはとても難しいです。

まずは下地塗りから挑戦。



私もほんの少しだけ塗らせて頂きました。

昨日のジトジトした天気とはガラッと変わり快晴の空!

ワークショップ日和。おかげさまで午前中で完了致しました。

参加頂きました皆さまありがとうございました!

今度は二期工事で9月末予定です。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.05.23 藻岩山からの夜景!
20150522223932e21.jpg

札幌夜の定期観光バスに参加!

夜7時から出る夜の観光バスがホテルから出ているらしく、一体何処に連れて行ってくれるのか興味深々^^;

連れのS君と申し込んでみた。札幌空中散歩もいわ山ロープウェイで2時間コースらしい。

20150522223934df6.jpg

この日は残念ながらみるみる雲が立ち込め札幌中心部が見えなくなってしまった。

それでもしっかり撮影。

iPhoneカメラをゴンドラ手摺に固定しながらの夜景ショット。

20150522223934003.jpg

雲が動く様子を撮影するも、写真では伝わらない!

もいわ山からの印象は、札幌はとても広大な巨大都市だという事。

201505222239319d0.jpg

夜景ついでに、ホテル13階客室からの夜景ショットです。

札幌の街は大都市ですね〜

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.04.23 お伊勢茶屋、現場にて!
20150421193501b98.jpg

現在建築中の有料老人ホーム「お伊勢茶屋」現場事務所横の川です!

今日は久々に良い天気で、この川の透き通った水の中にメダカが沢山居て、

ここを眺めてメダカを探すのが現場事務所に入る前の日課になってます^^;

2015042119345715b.jpg

こちらの河川は現場事務所とは反対側、道路挟んで工事中現場、敷地奥に面しています。

足場が掛かり始めていて、その足場の上からキラキラ光る川の水を撮影したもの。

この辺りは魅力的な河川が沢山あって、歴史的な趣が感じられます。

20150421193459bf6.jpg

それで、現場はこのような感じで現在進行中。

今月末に上棟が予定されていて、その準備で工事現場は大変そうですm(_ _)m

歴史地区長崎街道沿いの和風新築の建物は、準防火地域にある為、木造でありながら準耐火構造の要求があり

木を表す事の出来ない和風建築物です。そんな制約にめげず、いろんな技を使ったので完成がとても楽しみ!

と言いながらもローコスト仕様なのです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.04.08 続ー曇り空に緑!
20150407210421e5c.jpg

昨日に引続き近くの景色!

なんとなく陽射しが恋しいこの頃。

桜を散らす雨を降らせた雲はまだ空を覆っている^^;

20150407210420bfc.jpg

嘉瀬川河川敷上流のこの辺りも、曇った景色が似合う場所。

ここは河川敷ゴルフ場。さすがに雨の日には誰もいない。

相変わらずスタッフが運転してくれるので私は景色を見てられる。

どうも私の運転は怖いらしく運転を任せてくれない(ー ー;)ゴールドなのに^^;

それにしても絵になる景色に気をとられる季節!

関わるプロジェクトでは先月、引渡しが2件済んだ。

さて今月は起工式が2件!北海道と唐津^^;にて新たな工事が始まる。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ






2015.03.15 ソテツの実!
201503142127002e6.jpg

現場で見かけた不気味な植物!

フカフカの毛玉で作ったような不思議な形、その中に赤い玉。

これはソテツの実なのだそうです。

実についている毛の部分をこすって取ると光沢のある赤色の実が現れる。

これは毒性が強く食べれないらしいです!

ソテツの木はよく見るのですが、その実を見るのは初めてでした^^;

不思議な斬新な造形に見えました!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2015.03.13 現場にて打合せで土筆、発見!
2015031220495425e.jpg

現場打合せで工事準備作業についての仮設計画などの話合いの最中

あっツクシがいっぱい群生しているのを発見!

ちょっとごめんなさい!で打合せをよそに写真を撮らせて頂きました。

不真面目な訳でないけど、お許しを^^;

現場の主任さんによっては些細な事でも許されない事もあったりするので

これでも少しは気を遣います。

いろんな所で春の訪れを発見します!


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ







2015.03.11 ブログ考!継続は………。
201503101155566c3.jpg

ブログの毎日更新を始めてもう1年半を超えた^^;

打合せが遅くなり日付けを越しての帰りもしばしば。

疲れ果てて正直ブログどころでは無い時もある。

何故継続させているのか自分でも良くわからない、いつ止めても構わないが今も続けている。

多分、普段から時間を持て余している状況であれば、これは絶対続いている事は無いだろう。

何時もは毎日寝る前の30分で書き留めるのが日課だ。

あ〜面倒だとか、もう書くネタが無いとかは毎度の事^^;

体調が良くない時、憂鬱な時、マイナスの言葉ばかりが浮かぶ時、ハッと気付く!

文章には心の状態がそのまま表れてしまうから1日に一度、自分に向き合い心の状態を確認する時間として捉えているのかも知れない。

さて、何時まで続くやら!明日には途絶えるかも知れないし、あと1年ほどつづけられるのかも知れない。

特に執着は無い危い状況で今日も書き留める。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



2015.02.14 バレンタインディのチョコレート
20150214172142afb.jpg

クライアントさまから頂きましたありがたいチョコレートです!

ハートマークが沢山あるようにハートにあふあたお人柄のお方です!
手作りで100個作られたそうです(*^^*)、イヤ、なかなか食べれませんね〜!

しばらく飾っておきます^_^;

ありがとうございます!感謝で一杯です!

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2015.01.22 久しぶりにホームページ更新
20150122085113698.jpg

ホームページに昨年後半の新しく竣工した建物写真を加えました。

歴史的景観重要建造物の南里邸

神埼市千代田町の家具組立工場ガルト

武雄市に建つK邸

の三件です!

このページブログバナー下のRecentlyから入れます!

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
2014.12.28 今年最後のハードな一日終わりました!
20141227220621162.jpg

今年最後のハードな一日終わりました。お疲れ様でした!

仕事納めは29日ですが私とS君は30日迄オフィスにいます。

さて、今日は何時もより少し早く仕事を終え、至福のひととき^_^;

ヒヨコカップにナミナミの純米吟醸酒、鍋島!

枝梅イベントでお世話になりました旭屋酒店さんに先日持って来て頂きました一品です。

それに炙りいわしを肴に

キーボードでドクターXのテーマを弾きながら純米吟醸ガァーと飲んで寝ます!^_^;

オマケ動画↓




ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2014.12.21 歴史的建造物の表情
20141221115634130.jpg

なかなか伝えにくい素材の表情!

自然の風合いと、人の手が作った表情

そして時代を過ごした風格など

そんな質感が独特な雰囲気を醸し出しています!

20141221120311774.jpg

玄関は元々あった古い建具を使って頂きました!

この建具、裏当て補修と下は表からの木板当てがされ

建具屋さんから、枠が腐っているので使えないと言われたものです。

工場に持ち帰ったら、捨てるんだろうと言われたようです^^;

一番いい表情をしていたので無理を言って再度使えるようにして頂きました。感謝です!

20141221121817dca.jpg

そしてもち送りです!拭いて綺麗にしてくれました。

これはもともとあったオリジナル、奥に見えるのは大工さんに作っていただいたものです。

塗装屋さんが一生懸命色合わせしてくれました!感謝です。

2014122119024556f.jpg

そして最後にオーナーさんが花を添えてくれました!

この雰囲気は、写真では伝えられませんね。

多くの職人さんに達の思いが籠っています。この現場に携われた事に感謝です!

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2014.12.16 陣太鼓
20141215132231d4b.jpg

可愛い陣太鼓をクライアントさんに頂きました!

くまモンの丸いケースに入ってましたが、中央のノーマルサイズとケースごと

熊本に居たスタッフが懐かしいといっていたので、持って帰って頂き

こちらの分前4つMacBookAirの上で撮影しました^^;

美味しかったです!ありがとうございました(^^)/

ブログ支援バナーにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ