2017.02.28 兵庫町の建物竣工写真!
20170228031326e93.jpg

兵庫町の建物、夜景写真です。

まるで街の照明装置の様に映っています。

写真はスタッフのUくんの撮影で、電柱などの処理をHくんがやってくれました。

20170228031324137.jpg

正面からの写真。

来月早々には竣工引渡しです。打合せ会議も無くなってしまいました。

ちょっと寂しいですね!

敷地西の河川敷に広がる桜並木に花が咲くのも、もう直ぐ。

その景色がとても楽しみです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.27 空港で見つけた紙箱!
2017022705312131c.jpg

先日羽田空港で買ったおにぎりの入ってた紙箱。

台形の真っ白な割としっかりした紙箱で紫色の輪ゴムで止めてある。

これに肉巻おにぎりが3個入っていた。

搭乗待合室についた時間が早かったので人も少なく飛行機が見える最前列には誰も居なくお茶とおにぎりを買って遅めの昼食を取った。

下のストライプの袋は、25日のYハウスの床塗りワークショップをキャンセルし、オフィススタッフに迷惑掛けたのでお詫びに買い求めたニューヨークキャラメルサンドとか言うお土産の入っている袋。

これも中々お洒落ですね。

20170227053120b7d.jpg

ついでに良い天気に恵まれていた羽田空港の写真。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.26 故あって急遽、鎌倉へ!
20170226063528418.jpg

故あって急遽、鎌倉へと飛んだ^^;

鎌倉市の高い山の上から富士山が見えます。

上写真真中に薄く雲みたいに浮かんでるのが富士山。

先日は、佐賀空港から羽田空港へ着いたのが夜遅く、そして鎌倉までは約1時間のドライブで鎌倉へは深夜に到着^^;

翌朝は快晴でちょっと山に案内して頂いた。

20170226063530dd0.jpg

その昔、NPOまちづくり研究所にて九州の鎌倉、日本のワイマールを目標にしていた佐賀。

原風景が沢山残っていて鎌倉よりも魅力的かも知れないとか思ってしまった^^;

今日は一泊して直ぐにトンボ帰り、次の出張が‥‥。

移動中は、集中出来るので仕事が捌ける(ー ー;)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.25 3月22日MAKUAKEクラウド決定
20170225043330bf4.jpg

Danbaul×Style猫と暮らす!シリーズがクラウドファンディングのMAKUAKEでテスト販売する事が決定しました。

3月22日にスタートします。

設定価格の2割引き以下での配布になります。また企画セットも数量限定にて計画中です。

現在、準備中ですので乞うご期待下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.02.24 兵庫町の建物、竣工検査!


20170223210855ae1.jpg

兵庫町で進行中でした建物は竣工検査を迎える段階へとなりました。

消防検査から建築確認機関検査と続きます。

検査官の人達が来るまで私達の竣工検査を兼ねた竣工写真撮影タイムです。

この日は、建物の全てが完成して初めて入る記念する日となりました。

2017022321085797a.jpg

建物南側に広がる庭園から建物を撮影。

建物用途上の事もあって、防犯用監視カメラが彼方此方に設置されています。

最近の建物は、敷地を解放しているように見せ、実は監視カメラで警備されてる建物が多くなりました。

近頃の監視カメラの精度も良くなり、多少遠くからでもバッチリ容姿が判断できるようになっているので気を付けましょう。



北側エントランス上部のアルコーブ吹抜け部分です。

照明が凝っていて、夜間は壁天井がフワッと光に包まれるような柔らかい光の演出がされています。

2017022321090001a.jpg

これはエントランスにある下足コーナーですが、とても清潔感のあるカーブを描いたシューズロッカーとなりました。

靴を脱いで上がると其処はカーペット仕上げになっています。贅沢ですね^^;

201702261244115a5.jpg

2階3階の廊下、何も無い退屈な廊下はとても大切な心遣いが必要な場所だったりします。

多くの皆様のご協力で素敵な建物になりました。

感謝です!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.23 Danbaul×Styleのネコカフェデビュー!
20170222200709b35.jpg

Danbaul×Styleの家具、猫シリーズをネコカフェへと持って行きました。

一人じゃ行く勇気が無かったので、知人のMさんにご紹介頂き、許可を得てスツールとベンチをネコカフェに潜入させる事が叶いました。

201702222007111e5.jpg

カフェ内部の床にこれらのダンボール家具を置いた瞬間、猫ちゃん達が寄って来て、「こりゃにゃんだ!」とばかりにチェックを受けました。^^;

2017022220071262a.jpg

穴を覗き込み、中に入ってチェック!ダンボールに何か珍しい臭いがするようで、爪を立てたり、噛んでみたり、色々試したあげくに、中の居心地はどうか、と言わんばかりに入ってしまいます。

穴が少々小さいようで、頭は入っても胴回りが入らないネコちゃんもいました。

201702222007137ab.jpg

色んな方向に穴が開いているので、恐る恐る中から外を覗いていると言う表情です。

20170222200715287.jpg

この子はお尻と尻尾を外に出したまま、頭と首を長く伸ばしています。

とても興味津々のようでした。

201702222009469b3.jpg

ベンチは立てると猫タワーになりますよ、とカフェオーナーのUさんに説明すると、ベンチを立ててくれました。

すると真白な猫ちゃんが中段に入り込み、穴から覗いています。

やはり大きな穴から覗くより、一番小さい穴から顔半分位を穴に近づけ覗くのが好きな様子。

2017022220094764e.jpg

穴の向こうに好奇心旺盛な白い猫ちゃん。

目が合ったと思ったら、首をを傾げていました^^;。
ん!果たしてどっちが遊ばれているのやら。

とてもとても貴重で、楽しかったネコカフェデビューでした。
オーナーのUさん、ありがとうございました!感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.22 ベンチャー交流会で展示とショートプレゼン
2017022200051963b.jpg

Danbaul×Style家具の展示とショートプレゼンをお願いされていた佐賀県ベンチャー交流会ネットワークに行きました。
県と地域産業支援センターからの要請で、会場は黒のスーツ姿の人達で一杯です。
意外にも、知っている方々が沢山居られ、会場後方に設置していた私達のブースへも多くの人達が来られました。

20170222000521a32.jpg

これが会場後方に設置した私達のブースです。

此処には場所が狭いと聞いていたのでソファや巻き椅子などは持って行かず、代わりに先日試作した組立式畳台座を持って行きました。

正面には展示用の串棚、その前にベンチとスツールを置き、ブースのセッティングに要した時間は粗10分程度。

殆ど組立てて並べるだけでした。紙で繋がる縁は、此処でもまた広がりそうです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.21 デスク周辺を片付けてたら!
201702202045358af.jpg

先日、オフィスのデスク周辺の片付けしていたら懐かしいものが色々と出て来ました。

多分これらは10年近く前の物ばかり。

34万キロ走った愛車ボルボの記念品。箱付で新品のまま現れました。

それとオートバイのミニチュアが3つ。これは10年程以前に独立していったスタッフが残していった物。

それからポニーチェアーのミニチュア。ステッツラーの鉛筆削り。それからホームセンターで衝動買いしたアクリル角棒。

照明器具メーカー、ヤマギワさんから頂いた目覚まし時計かな、よく分からない物。

そしてこれが一番貴重なのかも知れない、NPO環境推進センターの冊子「丁寧に暮らす」の第1号。

此処には私の写真入り挨拶文が載っていました^^;

まだ、デスク周辺にはミステリアスゾーンが残ったいます^^;。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.20 作業場からショールームへ!
201702200733157ef.jpg

オフィスの梅の間は作業場となってましたが、再びショールームへと変身。

海外から強化ダンボール家具の視察に来るということで、皆んなでお片付けを行い、

応接セットと畳台座を並べてお迎えしたのです。

大きな作業テーブルと沢山あった椅子のコレクションは取敢えずオフィスへと移動し

遂にダンボール家具で占拠されることになりました。

かなりの労力を掛けたので暫くはこのままにしておきます^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.19 ノラ猫のはなとダンボールスツール!
201702190823244fe.jpg

とても警戒心の強かったノラ猫はな、少し気を許してくれるまでになりました。

強化ダンボールスツールを置いて様子を見るも、「これ、何ね?」と聞いてきます。

20170219082326ffb.jpg

気を許してくれてはいるものの、何時でもダッシュを決して忘れ無い根っからのノラ。

それでも、興味を持っている様子で上に乗っています。

20170219082327a95.jpg

横になってかじってみるなど色々と試しています。

2017021908232904c.jpg

この日は天気が良かったので日向ぼっこするにも身体はダンボールスツールに触れたまま。

何か落ち着くのかも知れません!

もう少していい写真が撮れそうな予感が^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.18 組立式棚の照明とミニチュア家具コレクション
20170218040633ccc.jpg

強化ダンボール組立式串棚のミニチュア家具コレクションです。

ここで使っている照明器具について、お問合せを受けていますが、これは市販品のものでは無く厚み5ミリ幅10ミリ程度のライン照明で、照明デザイナーOさんに手配して頂いたもの。

アルフデザイン仕様として登録頂いています。

組立式強化ダンボール串棚と一緒に販売出来るように現在検討頂いてるところ。

照明器具が入ると高級家具のように見えますね。

良いかもしれません!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.02.17 組立式、畳台座!
20170217021032829.jpg

Danbaul×Style 組立式畳台座の試作品が完成しました。

畳もこうなるとなかなか良いです。平使いでは無く立体的に見えると迫力が有ります。

2017021702103348d.jpg

全体像ですが、完全にテーブル化していて上に乗る事に少々躊躇ってしまいます。

強度的には大人が三人乗っても大丈夫なのですが^^;

畳部分にかなりの加工手間が掛かるようですので少々コストはアップしそうです。

これは畳ベッドにも、医療施設でのキッズコーナーや簡易ステージなどの様々な用途で利用できそうですね。

とても楽しみな商品です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.16 お寺の記念碑永代廟
20170216063427d27.jpg

完成間近の永代廟記念碑、あとは石工さんの仕事が完了後に硝子の須弥壇設置のみとなりました。

簡単なピラミッド状のRC造ですが、なかなか大変な構造です。
周りは大きなお墓に囲まれた厳かな雰囲気の中に堂々と凜として存在します。

RCの壇には、江戸時代からこのお寺に有った古い墓石が設置され、最上段には代々の和尚さんのまあるい墓石が入ります。

201702160634262f2.jpg

石工さんから、石の仕上げ見本が来ていました。

石は天山御影で石目の小さい上品物ですが、磨き仕上げによって全く別の石のように違って来るようです。

200.400,800ツヤ出しという具合に色の濃さが全く違っています。

石の仕上げを選んでいるときに雑談で、ベテランの石工さんの話になりました。

石と言うのは他の素材と違い、念が篭っていいる事があります。

墓石もそうですが、敷地内に在る古い石にも色んな言い伝えがあったり、勝手に動かせない事が有りますが、経験の長い石を見れる石工さんの場合、ひょっとして石を見るだけで念が籠っているのか、魂抜きされているのか解るように思われるのです。

今度聞いてみよう^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.15 スタッフ車の上で日向ぼっこ^^;
201702150703186ee.jpg

オフィスのアイドル猫の花太郎君。

駐車場でオフィススタッフの車の上で寛いで居られます。

一度オフィス内へお招きするも、落ち着かず出口を確認し脱出体制!

床に降ろすと出口へ一目散に走るので、直ぐに出してあげました。

根っからの野良猫君のようですが、今やオフィスのアイドル的存在。

とても賢いようでスタッフの顔は知っているようです。

寒いので断熱材で覆われ、毛布一杯の寝床も外階段近くのアルコーブにできていました。

201702151036598ff.jpg

これが彼のお家のようですが、まだ使われていない様子(ー ー;)

たまにギャング猫のチカオが来るのが心配。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー
2017.02.14 フェルトでリアル猫^^;
2017021403291299b.jpg

フェルトで作られたリアル猫ちゃんの頭。

ちょっとギョッとするショットですね!これはスタッフH君の作品です。

ネットオークションでリアル猫を探している時があって、良いものが無くオフィス内で話題にしてました。

何が駄目かと言えば、やはり目がリアルでは無いものばかり。

これは、目は既製品では無くオリジナルで作ったということでした。

まだ未完成でこれに長い髭が有ればと完成でしょうが、H君は気に入らずまた作り直した様子。

スケッチもそうですが、こう言った立体物をリアルに表現するには観察力が必要。

細かい部分を捉える科学者的観察です。これも一つの才能ですね。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー



2017.02.13 一番高い建物から
2017021304492144c.jpg

佐賀で一番高い建物は県庁舎。

街全体を見下ろしています。写真は夕方の西側景色。

展望レストラン志乃にて懇親会に参加させて頂き久し振りのに訪れました。

201702130449220f6.jpg

これは日没前の西側の空。ダイナミックに映ります。

夜にはプロジェクションマッピングとかで夜景の見える大きな連続窓に何やらバルーンの映像が映されていました。
バルーンフェスタ前からずっと行われているようですね。廊下の天井にはプロジェクターの行列が凄い‥!

見に来ている人も何人かおられましたが、‥‥画像の前をスルーして帰りました^^;

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー


2017.02.12 記念講演、佐賀城下の歴史を知る!お世話になりました。
20170212022819be6.jpg

佐賀県建築士会 拡大協議会の記念講演及び街歩きに参加。

講師は原田彰先生にお願い、私もトークセッションで少しお話する機会を頂きました。

13:30からの記念講演で15:10過ぎからの街歩きは、トークセッションが終わった後。

写真は街歩きの一コマ。天気も良く参加者も多い良いイベントになりました。

2017021202281754f.jpg

原田先生の講座は、テンポが早くかなり上級者向けの内容でしたので、トークセッションで少し補足させて頂きました。

原田先生の佐賀城下200年構想に、伊万里での街づくりと、生物多様性社会への活動などとても早いテンポで話されたのですが、それらの繋がりが少々解りにくいのではと心配、其れでも原田先生の話がとても面白い語り口でしたから受けていました。良かった!

201702120228206ed.jpg

街歩きは、後ろの方から私も参加させて頂きました。

久し振りの街歩き、色んな発見がありますね!

20170212022822135.jpg

実行委員会の青年部の人達のご厚意で、打上げにまで参加させて頂きました。

終わってみれば天気も味方してくて、とても良いイベントになりました。

良かったぁ!感謝です。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.11 兵庫町の現場!
201702110800086fd.jpg

先日に引き続き、兵庫町の現場の写真です。

吹抜けアルコーブの足場がやっと外れ、私も初めて見る内観。

201702110800094a7.jpg

現場の人達と一緒に吹抜け空間を見上げている写真、少し滑稽ですね^^;

これは照明器具に照らされた階段のある大きな壁を見ている所で、照明器具の角度を確認しています。

20170211080011a46.jpg

これは一階食堂の写真。

まだ脚立が置いてあったり、厨房機器が外に出ていたりしますね。

外部の煉瓦を内部にまで持って来たインテリアです。

201702110800122f0.jpg

そしてまだ外構工事中の北側外観です。

アスファルト舗装の下地を施工中です。

しかしほぼ完了ですね、少し寂しいような気もします。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.10 兵庫町の現場は最後の定例会議
201702100120292fe.jpg

兵庫町で進行中の現場では、最後の定例会議が終わりました。

残すは試運転調整と引渡しの為の検査関係だけ。

終わってみるとあっという間、短い期間のように感じます。

20170210012031af7.jpg

2階の廊下では美装工事が入っていました。

白い壁にナチュラル木調の扉、シンプルな空間が美しく感じます。

来週には殆ど完成して、検査引渡しを待つばかりとなります。

多くの人達に関わって頂き、いい結果を残せそうです。感謝!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー

2017.02.09 夕陽に向かって!
201702090240485a3.jpg

先日の展示会の帰り、高速道路からの景色がとても美しく。

夕陽に向かって車を走らせる事になりました。

日没前と日没後までを正面から観察しながらの帰宅です。

20170209024953cda.jpg

これが日没少し前の写真です。

高速道路を福岡方面に朝出発したのが午前8時少し前で

この日は朝から食事を取る時間さえ持てない程、これらの写真を撮影後に金立サービスエリアにて、この日最初の食事に有り付けました^^;

とは言え私の人生でとても充実した歴史に残る、忘れることのできない1日となりました。

貴重な1日を迎える事が出来た事に感謝です!

ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへブログ応援バナー